ソフト販売不振で下方修正 任天堂、DS向けつまずく

もう既にid:Hakobiyaさんが取り上げてるのですが、僕なりにちょっと考察。
ソフト販売不振って最初聞いたとき、驚きましたね。「え、50万本以上売れたソフトが2本もあって不振なの?」と。今のゲーム業界で50万本売れたソフトってほとんど無いんですけどね。
任天堂はもっとソフトがめっちゃ売れると思ってたんでしょうね。逆にハードが売れすぎてるけど(笑)。
実際キラーソフトが無かったので(ゲームキューブの時もこれで失敗してる)、こんなもんだと思いますけどね。僕が期待してたソフトはあまり売れてなかったので、それが原因かもしれませんが。
逆にPSPはめっちゃソフトが売れてますね。手元にある資料(ファミ通)ではソフトの総合売り上げがハードの販売台数より多いんじゃないのかって思うほど。こっちはキラータイトルが豊富だったのでそこら辺が受けたのではないんでしょうか。これで更に「グランツーリスモ」が出るからPSPは恐ろしいな・・・不具合たくさんあるけど。
(追記)
あ、そっか。DSはアドバンスソフトが使えるから無理に買わないのか。プレステ2と同じ現象やね。あとPSPの販売台数調べてたらソフトは確かに売れてるけど、めちゃめちゃ売れてるわけでもなかった。