プロ野球展望〜セリーグ編〜

予想はこちら

1位、巨人
2位、中日
3位、ヤクルト
4位、横浜
5位、阪神
6位、広島

解説はこちら↓
うーん、難しい・・・
ちなみに阪神が最下位予想でないのはたった今ABC(テレ朝系列)で阪神応援番組スペシャルやってたから、ではなくて。普通に広島の方が弱いと思ったからです。
問題は中日なんですよね。正直、強い。ただ、去年も前年優勝のチームを優勝予想して失敗したので、意地で外します。
落合は名監督だと思うし、野球に必要な投手力もある、若手も育ってる。これだけ揃ってて何で外すのかというと「中日は連覇できない」というジンクスを信じてるからです。阪神ほどではないけど、このチームもたまに優勝するって感じな歴史ですしね。それと去年の要、川上が今年は活躍しない年なのも大きいなと。
さて、何故巨人が優勝なのか?それは・・・僕にもわからないです。
ただ、最近アンチがやたら増えてるじゃないですか(流れ的に)。巨人は空気読まないでしょ。それとフロントが変わったのが今のとこいい感じ(伊達と後藤獲得もそう)に出てますし。これで清原+桑田のクビだったら鉄板優勝だったんですけど。不良債権を処理できないとこは銀行も野球も自滅しますからね。
ヤクルト、本心では優勝予想なんですけど、流石に今年は・・・
まぁ毎年言われてますけどね。ヤクルト低評価。もちろん要は古田なんですけど、今の時点でどうかなぁって気はしますね。でも優勝する力はあるし、安定力は巨人より上だと思いますけどね。
横浜。牛島監督しだいですね、これは。去年は落合が監督になったとき「いい事はいいと思うけど、過信はできない」って書いて失敗しましたけど、今の時点で思ったより牛島監督はそんなに凄くないんじゃないかなぁと。あと、佐々木ですね。こちらも不良債権をどう処理するかで順位が変わりそう。マシンガン打線は復活してるんだし、投手陣次第で優勝も狙えると言う事で。
阪神は・・・言わなくてもわかるでしょ?
広島も打線はかなり凄いんですけどね。しかし、去年打線が凄かったチームが下位で投手力が良いチームが上位というのは野球としてどうなんだって気はしますね。ボールが変わりましたけど、全員がボールを揃えたらあまり意味ないんじゃないかなという気はします。