他人の日記がつまらないわけ

結論から書いてしまうと「文章以上の事は読者には伝わらない」からではないか。

ごもっともでございます。
例えば、僕で言えば上の話とかね。

間違っても普段読書をするわけでもなく、どこの誰とも分からない、ましてやもの書きであるはずがなかろう人間の書くことに誰が興味を示そうか。ブログ論やサイト論など一部の人たちにとって人気のある記事を書けば、誰だってそれなりのアクセスは稼げる。

種運命の話ばかり書いてればアクセス数がウハウハになる・・・そう考えてた時期がオレにもありました。
あと、最近はよく「日記とブログを混ぜるのはどうか」という批判も見ますけど、正直な話、日記書きたいけど日記だけじゃアクセス数伸びないからじゃないのかなと。
そもそも日記だけ書きたいならそもそもmixiで書けばいいんじゃないのか、という結論になってしまうと思うんだけど、かと言ってブログっぽいのだとネタ探すのは大変だし文章力も要するから大変。そういう過程の結論からブログと日記が両立してる・・・んじゃないかなぁ。あくまで自分を参考にして意見を書いてみましたけど、実際日記だけでも面白いのはありますからね。この上のリンクにも書いてあるように、決して日記そのものがつまらないわけではなく、工夫次第ではいくらでも面白く出来るのではないかと。 自信ない人はブログも混ぜて書けばいいんじゃないですか。まぁ、両方書きたいって人もいるんで一概には言えませんけど。このテーマは本当に難しい。