パソコンがぶっ壊れてから復活するまで

さてさてさて、先日ここの1周年を迎えた僕を祝福するかのように鎮魂歌が僕のパソコンにぶち込まれました。もう僕の脳内ザフトはエラい事になってます。
発端は当日、ここに日記を書こうとした瞬間にフリーズしたのです。しかも再起動ボタン(三つキーボード押すヤツ)押しても変化がないので仕方なく電源ボタン押して切って再起動したら「ハードディスク ノーインストール」と書かれた文章が出たわけです。
まぁ、1度既に同じことやってるのでそれほど慌てはしなかったんですがやは今まで蓄積されたデータが一瞬で消滅するのは何度やってもヘコみます。今回のは特にそう。
翌日に急いで父親の元へ郵送。今回のは壊れたっつーのもありますが、ウインドウズも消えてるので再インストールしてもらいました。
とりあえずその為に父親に電話。久しぶりに交わした会話がパソコンの話というのは、親子としてどうなのだろう。しかも、スペックとかやたら濃い話だし。世のお父さんはITに苦しんでいるというのは本当なんだろうか。
そして父親の元に着いて再インストールしてもらってから再び送ってもらう。で、今こうしてパソコンを使ってるわけですが、やはり今まで使ってたものはなくなってまして、ヘコみ気味。
特に、密かに準備してたホームページ復活計画とか、完全にパーになりましたし。再びファイル作るのすごく面倒。
更に今までのホームページのお気に入りが消えてるのが痛いです。アンテナやはてなブックマークのおかげでこのショックも軽くなりましたけど。これからは随時バックアップしなきゃだめだなぁ。
友人が外付けハードディスクってのを買ってたけど、アレを買う理由がやっとわかった(多分友人は使用目的違うだろうけど)。
そんなわけでまぁ、またボチボチと書いていきます。今のパソコンは学校のパソコン以下の環境なので、特に書く時は誤字誤植がいくつかあるでしょうが、まったりとお楽しみください。