音楽の話

今日、久々にCD借りに行ったんですけど、僕はチマチマ借りるのではなくてまとめて借りるタイプなんですが、結果的に3曲しか借りませんでした。
借りたいのが少なかった、というのもありますが聴きたいのがあるのに、そのCDが置いてなかったってのもありました。
木を見て森を見ず、みたいな発言かもしれないんですが置いてたCDの並びがどうも若手でブレイクしつつあるアーティストより前々から知名度があるアーティストのCDの方が多いんですね、なんか。一発屋が多い音楽業界では仕方ないのかもしれませんが。
オリコンランキング確認してもそんなに差はないんですけどねぇ。安室奈美恵のCDなんて誰も借りてないのにやたら置いてましたし。
あと、当たり前といえば当たり前なのかもしれないんですけどアニソンってほとんど置いてませんよね。これが1番オリコンランキングと差があってビビった。
もうこれからはやっぱりネットでダウンロードする時代なのかなぁ・・・。それが1番楽だろうし、聴きたい曲も手に入りやすい気がする。若干値段が高くなるけど。
来年までにはipod買えるようにしよう。