またちょくちょく話すと思うのでカテゴリにしてみました。
えーと、前回詳しく言ってなかったと思うので言いますと、僕が始めたのは野村證券のサイトでやってるバーチャル株式投資倶楽部ですね。本来はランキングを争ったりしますが、僕はあまり気にしてません。詳しいルールはサイト見てください。
実際の株と同様に値段が変動するので予行演習にはピッタリだなと(ただし売買は実際と違い終値でしかできない)。
元々前々からやろうと思ってたのですが、面倒くさくてやってませんでした。
だけど来年株始めたかったのでやるなら流石にやらないとまずいなぁと思ってたので始めました。
そんなわけで時々ですがメモも含めてたまに書きます。
今回は始めてから初めての平日という事もありついに株価が変動します。
あれから任天堂の株も買い足したんですが、結果的に全て前日比プラスでした。
はじめてにしては上出来ではないかなと思います。
勝ちに行くなら、100万円(書き忘れてましたが100万円を元手に増やすゲームです)を一気に使い切るべきでしょうが、僕はとりあえず手探りで色々な株買ってます。
そもそも、今は日経平均株価がかなり上がってきてるので、優良企業の株価買っとけば、売り時さえ間違わなければ結構上がると思うんですよね。FPの勉強もしてるので、これもある意味運用の手段と考えてます。
そういうわけで今日はトヨタの株買いました(笑)。
トヨタはちょっと前から物凄い勢いで株価上がってるし、安定してるので普通に買いかなと。ホンダや日産の方が車は好きですが、安定性でこっちにしました。
まぁ、長い目でじっくりと見ていきたいと思います。上がるといいな。