マテリアル・パズル感想

ちょっと待てー!!!
今月のガンガン、付録付いててなかなか立ち読みできず苦労したんだけど無理して読んでみたら今月のマテパ、センターカラーじゃん!!
くそう、それを知ってたら立ち読みなどせず購入したのに・・・OTZ
少し話がズレるけど最近ガンガンとかヤングガンガンとか付録付けすぎて読めないのが多い。立ち読みできないから困る。ガンガンに限らず月刊誌は最近付録ばかりですけどね。
今月は単行本14巻発売。表紙は主人公ことアダラパタ。
今回の単行本は難しいなぁ。僕が1番興奮した戦いと、僕が1番失望した戦いが収録されてますからね。
本編。
困った。今回語る事が無い。1つあるんだけども、あまりにバカバカしくて書けません。某コマのリュシカが猫耳に見えたとか、そんな話は書けません。
今回は過去編と言っても過言ではないんだけども、ダークアイ・Qの登場から過去を語らせる動機がイマイチわかんなくて、現時点では無理矢理過去を語ってますという感がある。
ただ、ティトォになってから過去を語るというのはタイミング良かったというか狙ってたのかな。アクアが喋っても違和感がありますからね。ここはティトォ、という感じで。
デュデュマが星の守り神だった、とかデュデュマを倒したのはクゥだった、とかそういう話を語る時、大抵伏線が張られてて、既に読み手は予測できるパターンが多いんだけどもこれは意外かな。
意外だけども、今までの謎は結構、今回で判明したんじゃないかな。土塚先生は本当にストーリーの構成が上手い(清杉のオチの持って行き方にしてもそうだけど)。
正直立ち読みで、読んでからラグがあるから話はうろ覚えなんだけども、クゥは箱か何かに入ってませんでしたっけ。
クゥはグリちゃんの事を「お母さん」と言ってたけども、血の繋がりが無いというのは今回でわかった。
今回の話を見る限りでは、僕は、ラスボスはクゥ(3大神器の中でも)で、それを戦うのはティトォ(マジックパイル状態含め)だと思った。
だから順番は
アクアVSアロア
   or
プリセラVSブライクブロイド
の両方が終わった後なんでしょうね。
次回の話でもまだ過去の話は(若干)続きそうだからまた新たな発見があるかもしれませんね。
つーかもしかして今月センターカラーだったならマテパのテレホンカードプレゼントあったんじゃ・・・まだやってるのか知らないけど。
あー、マジで今月は失敗したな。
次回のセンターカラーはいつなんだろうね。でも先月号も表紙に載ってたし、今回みたいにそう遠い話じゃないと信じたいですけどね。