サラブレと謝罪記事

どうも最近話題の謝罪記事
今日上のマンガ買う際に増刊号の例の記事読んでみました。
僕の感想としては
「競馬王みたいな記事だな」
って。実際競馬王がこんな感じの記事を今やってるかは知りませんよ。
つまりサラブレっぽくない記事だなと。
ただ、何であそこまで謝罪してるのかって言うのがわかんないんですが、2ちゃん(僕は某巨大掲示板って言うのが嫌い)の書き込み見る限り
・記事自体が捏造だった(カリスマ馬喰そのものが存在しない)
・オーナーから直にクレームがきた
のどっちかではないかという感じでしたね。
まぁ、普通に考えたらどっちかでないとあそこまで謝りませんよ。
そもそも、あの記事の冒頭文からしてゴシップ臭いじゃないですか。書き方が予想会社の広告っぽいし。それにわざわざあの人使わなくても以前欲出てた「相馬眼の達人」みたいな人(富岡さんとかそんな名前の人)いたんだからその人使いなさいよ。
むしろ、肝心なのは無意味な値上げに対して謝罪すべきではないかと思うんですが・・・。
最近あまり買ってない分際で言うのもどうかって話なんだけども。