今年を振り返る〜総集編〜

何とか間に合ったぁ!
いやー、今年も色々ありましたね。
自分の中では、ネットの時間が増えた事が1番大きいかなと。
見るサイトはかなり増えたと思います。できるだけ世間の流れに付いて行こうと必死でした。
その割にコミュニケーションが狭まった気がしますが・・・。引き篭もりだから仕方ない。でも来年は輪を広げたいと思います。
そして講座開始+教職本格化。来年春はこの2つの締め括り+就活があるんでそれを頑張っていきます。
今年は去年に比べて色々な事にチャレンジした年ではあったと思います。何もしなかった昨年よりはいい意味でも悪い意味でも充実してたと思います。でも寿命縮まった気が。
原付買ったのも大きいですね。これで移動できる範囲が広がりましたし。運動不足になったのが欠点ですけど。それ含め、今年は体がよく痛みました。歳なんだろうな。きちんと運動しないとホントに老後が心配になる。
今年、世間ではオタクブームというか「萌え」ブームが起こりましたよね。簡単に言えばメイド喫茶とフィギュア
そんな似非オタクブームとは裏腹に、ネツトでのオタクパワーを見せつけられた年であったと思います。
その1つが「マイアヒ」でしょうね。
そしてオタクパワーというか、主に2ちゃんによってですが、ブログで自滅する人が多かった。前々から言ってますが、ネットで軽々しくプライベートの話は出さない方がいいですね。僕は結構出してますけど(笑)。出すにしても、きちんと考えた上で出しましょう。間違っても酔って「足コキされたい」なんて書くんじゃないぞ!(笑)
そして毎年ハマるマンガってのがあるんですが(去年はログ見ると「みなみけ」でした)、今年は何だろうなぁ。年明けには待望してた「バンブーブレード」の単行本は結果的に9月に出たのが嬉しかった。ただ連載は去年からなんで厳密には今年ハマったマンガじゃないなぁ。
ああそうだ「らき☆すた」にしておこう。
結果的に今年はアイドルをほとんど見なくなったと思います。それでもごくフツーの人よりは知識あるんでしょうが・・・。
お笑いブームは今年もありましたが、来年の今頃は今出てる芸人の何割かはテレビに映らなくなるんだろうなあと思うと。僕はレイザーラモンHGは来年の夏には消えかかってるんじゃないかと思ってます。
音楽は世代交代の年だったと。さようなら浜崎あゆみ。さようなら宇多田ヒカル。さようならモー娘。ちょっとアニメ系の音楽も例年より聞いた感。オタクになった証なんだろうか。
スポーツは今年はフィギュアとゴルフで盛り上がりました。どっちも女性アスリートの躍進ですね。
反対に野球は改革元年と呼ばれてるのに未だに旧体質が残ってる感じ。今年だけ見れば去年に比べて良かったんでしょうけど、これで調子に乗らない事を祈ります。個人的には今年メジャーとサッカーを多く見たと思います。あくまで自分比ね。
社会。韓流ブームは去った感。ただ、ブームは去っても多少は残ってますけどね。耐震偽装問題を結構チェックしてたのに日常話題で出なかった。ネット以外での使い道ってあるのか?
政治。難しいことはわからんばい。でも、政府だけでなくマスコミも間抜けだったなぁという印象があります。人が死んでんねんで! あまりマスコミの言う事を鵜呑みしないようにしよう。朝日だろうが、読売だろうが、産経だろうが。
そういえばテレビ局の買収でも盛り上がってた。それに伴うように株ブーム。これも想定の範囲内。来年は僕も儲けるぞっと。
他にもまだまだあるけど、語りだせばキリがない。そういうわけでみなさん、よいお年を。
ところで「よいお年を」って2005年が残り1日の状態でも使う言葉なの?1日しかないのに「よいお年を」って変じゃない?