マテリアル・パズル14巻 感想

そんなわけで書き忘れてた感想。
当時の感想を先に出しておきます。話数わかんないので日付で判断してください。
http://d.hatena.ne.jp/atatakaikaze/20050716#p3
http://d.hatena.ne.jp/atatakaikaze/20050911#p5
メルチナVSジール・ボーイの感想、探したけど見つからなかった。
当時、「ありえねぇ」連発してましたからねぇ・・・。
その「ありえない」原因は、メルチナがジール・ボーイに向かって言った「ザクとは違うんだよ、ザクとは!」って言った台詞ですね。
世界観ぶち壊しすぎてヘコみまくった回でした。それにあのメルチナのロボも有り得ないでしょって思ってて。ダサかった。
で、その話が今回の14巻では収録されてるからあまり読む気しなかったんですよね。
ただ、その前であったミカゼVSエイキ戦は本当に素晴らしかったんで1度読んでるのに今回の単行本で読み返して興奮してしまいました。
ミカゼが初めて1人で勝った話ですからね。ミカゼ大好きな僕には凄く嬉しかった。あと「初めてミカゼって呼んでくれた」あたりの話も好き。そういう伏線もあったのかって。
そして問題のメルチナVSジール・ボーイ戦・・・あれ?
台詞が「ザコとは違うんだよザコとは!」に変わってる!
もう、今回はこれがダントツで嬉しかった。
ちょっと台詞に違和感あるけど、やっぱあのセリフだけはどうしても嫌いだったのでそれを直してくれた事に感謝。
単行本での修正ってこれが2回目でしょうか?(1回目は2巻?)
おまけプロフィール。
エイキ、19歳かー。ジール・ボーイも驚いたけどこっちの方が驚いた。いや、みんなから見たらそんな驚くほどじゃないと思いますけど。もっと若いと思ってたので。
この流れでいくと15巻のプロフィールはイドが載るかな。「清村がモデル」とか書かれてたら嫌だな(笑)。あと好物が甘いもので嫌いなものが辛いものとか(笑)。
なんだかんだでもう15巻かぁ。
この時点で話の半分はもういったのかな? 三十指がまだ何人か出てない事や三大神器との対戦入れて、順調に行けば30巻くらいか?
一時期打ち切りが心配だったけど、最近は久々のセンターカラーや表紙飾ったりもしたから人気は上がってきてるのかも。バンブーの効果も何%かあるんでしょうね。
それに伴いアクア+リュシカ対イド戦は絵がかなり上手くなってる(と個人的には思う。当時の感想にも書いたけどこんなに褒めたのは初めて)のもいいね。
次はいつ出るんだろうか。僕の予想では4月だけど、もしかしたら3月かもしれません。まぁ楽しみに待ってましょうか。次は来月発売のバンブー2巻だ!