学生就職活動:今年のイメージ1位は「楽」 毎コミ調査

「楽」は5.3%で、文系、理系、男女別のすべてで最も多かった。2位は「迷」の4.0%で、「2社の内々定のどちらを選ぶか迷った」といううれしい悲鳴が目立った。3位は「動」の3.2%で、学生の積極的な活動がうかがえた。
今年は7月末現在の学生の内々定保有率が88.1%と4年連続で上昇。特に、文系の女子は90.1%と前年の78.4%から急伸しており、同社は「楽しく楽な就職活動は来年もまだ続く」とみている。

このマスコミの「売り手市場」によって何人の学生が辛い思いをしたのかわかってるのか!!
無い内定の人なんて「この時期に無い内定なんているの?」とか「未だに内定もらえない奴はクズ」とか散々言われたんだぞ!
上のデータの信憑性はどうか知りませんが、僕の知る限り「できる奴はたくさん内定を貰う、できない奴は貰えない」という感じですね。ホントに二極化。みんなできる奴になろう。
就活してわかった事。一部のできる人を除けば苦労した人の方がよっぽど強い。中途半端に楽して内定貰ってる人は後で苦労する。
そんなこんなで苦労しましたが僕にも内定出ました。不安はありますが、自殺しないで生きていけるだけ良かったなぁと思います。
で、ここ続けた方がいいの?