青森の笑っていいともは5時から放送

http://www.tvguide.or.jp/tables/0919/GBS/aomori/17.html
鳥取に住んでる友人の新聞見せてもらったが、あまりにカオスだった。4時からドラえもんやってたり(再放送じゃないよ)。そういえば宮崎って民放2つしかないんですよね?
あと、父親から野球中継の「一部地域を除きこのまま延長」の一部地域に徳島が含まれる事を聞きました。その時は徳島が凄く羨ましかったです。
何でこんなに地域でテレビ格差があるんですかねぇ。子供の頃から嫌でした。
地上波デジタル放送始まったら格差は解消するのか凄く気になってるんですけど、未だによくわからない。というか、地上波デジタルが未だに良くわからない。CM流す前に情報出せや。