マテリアル・パズル感想

先月号は感想は載せてませんでしたが、一応感想はよたく行幸さんに書いたのがありまして、そこから引用します。

(一部略)
カギとなるのはやはりグリンでしょうか。僕はそこにバレットやマルチーノが絡むと思います。この2人のうちどっちかが死ぬのではないかと。
やはり、2章の主役はグリンなわけで、そのグリンが最後に締めるという考えは2章の最初の方からずっと考えてて、未だにその考え方なんですよね。
魔法陣は、ミカゼの為にあると考えれば、残るグリンの見せ場はここでしょう。
もちろん、ただ倒すだけでも構わないんですが、斬り裂き魔の魅力というか残酷さを出すためには、誰か殺す(パンナケトルが死んだのかは知らないけど、役者不足だと思いますし)くらいの事をしてもおかしくないと思うんですよね。
マルチーノも、わざわざ過去のエピソードを出しているわけで、この2章のヒロインだと僕は考えている(魔法陣のヒロインはリュシカ)ので、いつかは見せ場があると。
他にも、コルクマリー以外の敵がいるとも考えられるし(魔法陣でほとんど使い果たした感じですが)、その場合はその場合でどうすんのよって話ですが、大きく話が動くのは来月よりむしろ再来月くらいじゃないですかね?

えー、またしても大まかな予想ですが的中してしまいました。今月はあまり当たって欲しくなかった・・・。
つーか、今月のガンガンは朝から読んだのですが辛かったなぁ。
意外だったのがカミッツの死だなぁ。まさか死ぬとは思わなかった。いや、先月の時点で死ぬ可能性は高かったんだけど、1/Nにも出てたし、1巻のオープニングにも出てたし、死ぬ要素はさほど感じなかったので。
そして、マルチーノの死。ホントに死んだのか、いまいち自信ないけど多分死んだんじゃないかなぁ。
そうなると、みんなの予想通り、グリンがショックでゴッドマシン発動という流れになりそうなわけで。
そこまでは、予想できるのですよ。そこからなのですよ。
時を戻すにしても、どこまで戻す? 戻したら勝てるのか? グリンは発動後いつ眠る?
など、発動した後の方が疑問が多くなり予想が難しくなりますな。
グリンがカギとは言いましたが、ゴッドマシンで戻しただけで終わるとは思えないので発動しても何かしら活躍はするでしょう。
そして、本来の主人公TAP。マジックパイル完成してコルクマリーに挑むのは規定路線だとして。ヨマ戦で完全にとどめ刺せなかったからとどめ刺して欲しいなー。来月の最後くらいで登場するんじゃないかなと思ってます。もうそろそろ出ないとまずいでしょ。
ここから妄想。
グリンは眠ったら戦線離脱するのか?
3章も出ると思ってるので、眠りは覚めるという前提で予想すると2つのパターンが考えられる。
1、何かしらの方法で目覚める
2、意外と眠りが浅くてすぐ目覚める
常識的に考えて1だよなぁ。
じゃあどうやって目覚めさせるかというと、それがマルチーノなんじゃないかなーと。
まぁ・・・キスとかそんなんじゃないのかなぁ・・・
今の段階では妄想ですけどね。グリンがゴッドマシン発動→眠るというのが確定してない段階ではまだ妄想の話。でも、そういう展開がいいなぁという希望です。