ディープインパクトから禁止薬物 国内レースは出走可能

☆関連 ディープインパクト号に関するお知らせ
くだらないなぁ・・・というのがこのニュースを見てまず思った事。
今年、メッツに移籍した元日ハムの入来がが禁止薬物で50試合出場禁されたんですが、入来は禁止薬物なんか使ってなくて風邪薬か何か(日常で服用する薬)の成分に引っかかったんですよね。
今回、ディープが引っかかったのは日本では禁止されていない薬物だったんですが、これは競馬ファンなら「国によって禁止薬物が異なる」というのはほとんどの人が知ってたと思います。だから、このニュースを聞いても意外に何も思わなかったです。
でも競馬をほとんど知らない人が聞いたら、イメージダウンにしかならないよなぁ。それが問題ですよね。
入来にしてもそうなんだけど、ちょっとした不注意が惨事になるのは凄く勿体無いと思います。