場の空気が読めない 「モヒカン族」

「過去記事を読んでから質問しろ!」「○○ではなく△△ですね〜」(誤字や言い回しの間違いの指摘)「問題発言は追及するべきでしょ!?」「すべてアクセス解析でわかっていますよ、こっちは」。ブログへのコメントや掲示板などで、コミュニティーの雰囲気が壊れて嫌ァ〜な思いをする。こんなカキコミをする人を「モヒカン族」と言うらしい。

特定の血液型にこういう人が多いよね。自分の思い通りにならないと気がすまない人。B型の事を自己中だとか言って全然空気読めない人。
もちろん、これはあくまで僕のイメージなので実際はどうかしりませんが、逆に言えばB型もイメージだけで語るなという事です。いや、僕B型じゃないけど。