日米野球、今季で消滅ならジャパン・カップ構想

と思ったら野球でジャパンカップっていう。

3月のワールド・ベースボール・クラシック(WBC)でベスト4に入った日本、キューバドミニカ共和国、韓国に大リーグ選抜なども加えて真剣勝負で優勝を競い、“ミニWBC”のような形にしたいという。早ければ08年にも、WBC決勝の再現となる「日本−キューバ」が日本で再現されるかもしれない。

これやったらWBCの意味がないのでは・・・ただでさえ野球強い国が限られてるのに。
個人的にはアジアシリーズ王者とカリビアンシリーズ王者のチームで対戦して欲しいんですけど。
最終的にはそれとワールドシリーズ王者とどっか(ヨーロッパ王者あたり・・・イタリアとオランダ以外にプロリーグあるのか知らんが)加えてトヨタカップみたいなのやって欲しい。
でもこれほぼ確実に実現しなそうだな。