「イナバウアー」「シンジラレナ〜イ」「ハンカチ王子」 流行語大賞候補60語発表

今年もこの企画がやってきましたよ!今年で3回目となりもはや恒例ですね。
昨年はid:atatakaikaze:20051114#p2
一昨年はid:atatakaikaze:20041113#p1
相変わらず今年もセンス無いですね。それぞれに対するコメントはまた晩ごろに。「平成生まれが解禁だ!」が入ってないのは残念。
2006ユーキャン新語・流行語大賞候補語

アンチエイジング  イナバウアー  飲酒運転  美しい国  ウルトラ・ダラー  エハラー  エビ売れ(エビちゃん)  エロカッコイイ(エロカワイイ)  オシムの言葉(オシム語録)  オレ流勝利  格差社会  学力低下  下層社会  勝ち組・負け組待ち組  喝・天晴  がっかりだよ!  カー娘(チーム青森)  亀田ファミリー(亀田3兄弟)  下流社会  偽装請負  キモカワイイ  GyaO(ギャオ、動画配信サービス)  ググる  グレイゾーン金利  脳トレ  再チャレンジ  サムライブルー  SHINJO  新庄劇場  シンジラレナ〜イ  数独  ズバッ  他人を見下す若者  頭突き  代理出産  ダ・ヴィンチ・コード  WBC  たらこ・たらこ・たらこ  団塊(もの)  着うたフル  駐車監視員  チョット、チョットチョット  ツンデレラ  デンデンデデンデン(武勇伝)  東京タワー  中食  涙本/泣ける本  捏造(論文とか)  バイオエタノール  ハンカチ王子  番号ポータビリティー  品格  貧困率  ミクシィ  メガドル  メタボリックシンドローム(メタボ)  ユーチューブ(YouTube)  未履修  冥王星  浪速乃闘拳

イ、イサキは?イサキは、な、ないの??
さて、ここから本題。
毎年毎年言ってますが、流行語大賞なんだから「流行った言葉」を選んで欲しい。「流行ったもの」はいらない。では部門別に見ていきましょうか。

流行った物部門

ウルトラ・ダラー数独ダ・ヴィンチ・コード、着うたフル、東京タワー、ミクシィ、ユーチューブ(YouTube)

確かに流行ったけど、数独はないだろ・・・何年前からあるんだ。着うたフルも今年ってわけでもないだろうし、来年以降も流行りそうなものは入れるなと言いたい。ミクシィは仕方が無いかな。実際大学でも「ミクシィ」っていう単語聞くし。あと、ユーチューブより「ようつべ」の方が流行ったと思うんだけどなぁ。こっちの方が流行語っぽいし。

今更?部門

オレ流勝利、学力低下GyaO団塊キモカワイイ、デンデンデデンデン(武勇伝)

オレ流って2年前の優勝時にも使われなかった? ていうか野球関連の用語多いよね。枠でもあるのかな。
学力、GyaOとか今年始まったもんでもないし、団塊って去年も来年も再来年も使うだろ。
武勇伝は昨年の年末から流行ってたから難しいところですけどね〜。でも本人達はもうあまりやってないよね。

これ選んだ奴バカだろ部門

サムライブルー、、ズバッ、WBC、ツンデレラ

サッカーの用語は少ないなぁ。しかも数少ないのがこれて・・・どう考えても「急にボールが来たので」だろ!あれほど流行った言葉はないと断言してもいい。あの言葉に代表されるように今年のW杯は黒歴史に等しいほど惨めだった。ジーコジャパンという言葉すら聞きたくない。
で、いくら今年活躍したとは言え「SHINJO」・・・?しかももう1つ候補に「新庄劇場」あるのに。そもそも言葉じゃないだろこれ・・・
「ズバッ」ってのも、なんかなぁ。そりゃ噂があった「夜ズバッ」やってれば納得はいくけど、それでもまだ「喝!」の方がたくさん使われてだろうに。
WBCで思い出したけど、2002年って大賞が「W杯」でしたよね。あれも今見てもすげぇバカだなと思う。だから、ちょっと盛り上がったくらいで大会そのものを流行語に挙げるなよ。それなら今年も「W杯」選べ。
ツンデレラって何かと思ったら

ツンデレ」とは、「普段はツンツン、二人っきりの時は急にしおらしくなってデレデレといちゃついてくるようなタイプの女性、あるいはそのさまを指した言葉」。そうした「ツンデレ」文化にハマっている人々をさす。

と書いてある。すいません、これ誰か使ってる人います? 僕は初めて聞きました。ツンデレでいいじゃん、今年めっちゃ流行ったんだから・・・

妥当部門

イナバウアー美しい国、亀田ファミリー(亀田3兄弟)、偽装請負、グレイゾーン金利バイオエタノールハンカチ王子番号ポータビリティーメタボリックシンドローム(メタボ)、未履修

あくまで僕が感じた、本当に今年流行った言葉、そして今年だけしか流行らなそうな言葉を選んでみました。そんなに異論はない、と信じたい。
大賞を予想するなら◎イナバウアー美しい国ハンカチ王子かな。政治関連は無理矢理流行ってるように操作されてるから。ちなみに正しくは「美しい国」らしいですね、これ本の名前なんだけど。
あと、候補に選ばれなかったけど流行ったと思う言葉(あくまで主観で選んだものです)

グリーンダヨ!、うおっまぶしっくまぇり佐賀県ローゼン麻生、予想GUY、ハルヒ関連(ただの人間に興味はありません、禁則事項です☆、でしょでしょ?など)、ボブ・デービットソン、どんなもんじゃーい!、絶対に許さない顔も見たくない、ふーん玄米ビスケットがあるのにね、平成生まれが解禁だ!、欽ちゃん関連(球団なくなっちゃったよ〜、俺、やるよ!など)、き・も・い・ぞ☆、ピックル(ピットクルー)、京都市職員、メロラップ、ムァキ、受信料、高すぎたかも、とんでもないおサセがやってきた!、アフリカではよくあること、嘘だッ!、恥ずかしいセリフ禁止!、スプー、ワンセグ携帯、曹仁永田メール、炎上、ありのまま今起こった事を話すぜ!(ポルナレフ)、デスマーチ(アイシ21じゃないです)

あかん、もう無理・・・
こんなんでどーでしょう。まだあるとは思うけどパッと調べたらこんな感じでした。