今年話題になった動画とニュースをまとめて見てみる(上半期編)

そろそろ今年を振り返る時期となりましたが、みなさんごきげんよう
こういう記事があると本当に助かりますね。
読んでてずっと「あー、あったなー!」という事ばかりで自分は一体どれだけネットしてるのかと思いました。
とにかく今年はようつべ(YouTube)に尽きますね。今まで簡単に動画が見られるサイトってなかったですからね。これでアニメやテレビ番組など話題になったものがすぐに見られるようになった。
ちなみにmixiでは「VNI対談形式とニュースサイトについての考察」っていうのを書いてまして、そこから引用しますと

今年を見る限り、「ニュース」そのものに対する注目度はかなり高くなったと思います。その功績はほぼ間違いなく今まで2ちゃんねるのVIPブログばかりだったネット界に現れた「痛いニュース」のおかげだと思います。

記事中にもありますが5月にオタ女・ニャー速、blog連合閉鎖祭りがありまして、色々なサイトが閉鎖に追い込まれたんですが、当時あまり人気なかった(事とエントリ記事にしかアフィ無し)「痛いニュース」が被害食らわずに済み、後にかなりの人気サイトとなりましたね。
ま、この辺の考察はまた機会があったら。
ほか、個人的に面白かった出来事。

★1月楽天ポイント祭りのまとめサイト
 「人生\(^o^)/オワタ」が流行。ちびまろみかんが人気だった。
★2月YouTube - 手塚ゾーン
 「核爆発」と話題になっていた劇場版テニスの王子様だったが、その問題のシーンがYouTubeにアップロードされ話題に。
★3月Winnyによる情報流出相次ぐ
 Winnyでの情報流出が頻繁に起き、山田オルタナティブなどというものまで登場。
★3月WBCワールドベースボールクラシック)で日本優勝。
 イチローの発言で韓国との対決にも注目が集まった。「ボブ・デービットソンの誤審」などで絶体絶命だったが、メキシコの勝利により決勝トーナメントへ。そして優勝。筋書きの無いドラマとはこのこと。
★4月YouTube - 涼宮ハルヒの憂鬱ED - 『ハレ晴レユカイ
 第一話「朝比奈ミクルの冒険」とEDが話題になり、EDはVIPPERなどによるオリコンランクインを目指した活動もあって一躍ネット上の話題のアニメになった。ハルヒダンスを踊るムービーがたくさん作られた。特に最初期に作られた「外人が踊っているムービー」は衝撃的だった。これがきっかけで踊りだす人が続発したように記憶している。その後もどんどんMAD映像が作られていくこととなった。
★4月YouTube - MUSASHI -GAN道-(MUSASHI-GUN道-)
 伝説のヤシガニを越えた酷すぎるアニメということで当サイトでも紹介させてもらった。作画だけでなく、ツッコミどころ満載の内容、「うぉ、まぶしっ!」など名言の数々、数々のネタエピソード、MADなど話題の尽きないアニメだった。
★5月?YouTube - ジュウシマツ住職
 ガイドライン板およびそれを転載したワラタ2ッキあたりからリバイバルで流行。
★5月久夛良木氏「安すぎたかも」発言。
 PS3の販売価格発表の際の発言をめぐってネット上で論争に。任天堂WiiソニーPS3のそれぞれの支持者の間の対立が頻繁に見られるようになった。
★5月スプーのえかきうた(消失)
 YouTubeが大々的に取り上げられ注目を浴びるきっかけになった「事件」。スプーネタのMAD動画もたくさん作られた。
★6月YouTube - 「急にボールが来たので
★6月WYouTube - 杯決勝ジダンの頭突き一発退場
★6月?Loituma - Leva's polka
 なぜか海外で日本のアニメ(ブリーチ)のキャプとポルカのあわせたFLASHが流行。それが日本にもたらされた。現代版「Hatten」、「wasabi」といったところ。パロディFLASHも多く作られた。

6月まででこんなにあるのかっ!
そのうち(休んでた期間以外では)いくつかここでも取り上げたものがありますね。
後半はまだないようなのでまた後日後半も取り上げたいと思います。