「ボケとつっこみ」は全国区?

関西人の『ボケとつっこみ』の文化は独特」と、トヨタ自動車ラクティス」のご当地CMの担当者は話す。北海道、九州など6地区で男性タレントの相手役を募集。関西の選考会だけ「お笑い番組」のように盛り上がったそうだ。(中略)ほかの地区は、男性タレントの勢いのある「ボケ」が目を引くけど、関西版は案内役が目立つ仕上がりに。

☆CMはこちらで見れます→http://www.ractis.com/
ああ、あの恥ずかしいCMは全国区じゃなくてローカルだったのか!!
しかも他の地方バージョンのCMだとほとんど女性喋ってないし(笑)。
で、ボケとツッコミについてなんですけど難しいですね。「え、今のボケたの?」みたいなのもよくあるんで。ボケというより関西風のジョークというのもあって、正直未だに慣れませんねぇ。
「何でやねん」なんかは、日常会話の単語という感じですかねぇ。この辺は生粋の関西人の人に聞かないとわかんないんですけど。
中途半端に京都で慣れたから東京に行く事になったらギャップ感じそうで怖いなぁ。