ばんえい競馬:「民間企業から支援」一転存続か 北海道

僕はこのニュース見てからずっと思ってたんですけど。
日本でスポーツビジネスを成立させるのは困難だなぁ・・・と。
野球、サッカーですらほとんど赤字、プロ化しているスポーツはほとんどがない。競馬、競輪はスポーツじゃなくギャンブルとして見られる。なんなんだこの国は。
ばんえいに関しては、中途半端に「存続して欲しい」なんて言えない、だからこそ今までスルーしてたのですが野球ステーションのばんえい競馬特集見てたら、やっぱスルーできないですよこれ。
ただ、民間企業から支援して貰わないと維持できない、という環境が辛いですね。地方競馬なんかもそうなんでしょうけど。他のスポーツの振興含め、根本から考えないといけないのではないかと思います。
真面目に書くと柄に合わないのでmixiでバランス取ってます。