武豊騎手、6日間の騎乗停止

なお、騎乗停止期間は12月25日以降になるため、24日の有馬記念でのディープインパクトへの騎乗は可能になる。
(中略)
騎乗停止期間について、香港の開催日に当てはめると12月25日〜06年1月17日ということになるが、日本でどのように適用されるかはこれから決定される予定。

今回、香港で騎乗停止だったから、詳しくはわかんないんですけど普通は翌日から開催日に適用されるんじゃないんですか? 
正直、ディープが有馬記念武豊を乗せるための処置にしか見えないんですけど・・・
どうも、JRAは武豊とディープに甘い気がするんだよなぁ。他の馬、騎手なら違った結果になってると思うんだけども。そりゃ、武豊がディープの引退レースに乗らないだけで売り上げ落ちるから苦肉の策かもしれませんけどね。
別にオグリキャップだって引退レースは主戦じゃない乗り替りの武豊(当時3年目の新人)だったんだし、いいと思うけどなぁ。オグリは色々と騎手変わってるから状況は違うのかもしれませんけど。