ドラクエ9こと「ドラゴンクエスト9 星空の守り人」ニンテンドーDSで2007年発売!

プロデューサー含めたスタッフは前作「ドラクエ8」と同じで、開発は前作も担当したレベルファイブが行うとのことです。
壇上では堀井雄二氏が「DS版は外伝的な存在ではなく、紛れもなく本シリーズです」、ドラクエシリーズの作曲家、すぎやまこういち氏が「死ぬまでドラクエの音楽を作り続けます!」とコメント。SMAP草薙剛氏も登場、4人でのパーティープレイを体験しました。今回のドラクエ9の戦闘はアクションタイプで、これまでのドラクエ本編とは違ったものになるとのこと。

DSかよ!
これだけ大作があってまだ持ってない俺はどうしたらいいんだ・・・
ただ、レベルファイブかぁ。レベルファイブっていつも思うが、複数のゲーム開発を同時進行し過ぎじゃない? それだけの開発環境あるの?
レベルファイブは技術力はあるけどその分何かしら欠陥がある、というイメージがある(ダーククロニクルはやりこみ要素多過ぎて面倒くさくなったw)。ローグギャラクシーも去年話題になったけど、結果的に評価がボロボロでしたし。