2006年赤ちゃん命名ランキングを発表

☆参考:http://dqname.selfip.net/
今年も名物企画来たー!

同調査の結果、2006年1年間の命名で一番多かったのは、男の子が「大翔」(昨年2位)で2004年からの返り咲き首位。女の子は「陽菜」(昨年1位)で昨年から変動はなかった。なお、この命名で最も多い読み方は、それぞれ「ひろと」と「ひな」。
名前の読みで最も多かったのは、男の子が「はると」(昨年1位)、女の子は「はるか」(昨年1位)。最も使用された漢字は、男の子が「太」(昨年1位)、女の子は「美」(昨年2位)だった。

ちょっと待て、何で「大翔」って書いて「ひろと」なんだ?あと「陽菜」だと「はるな」じゃないの? 俺のセンスが古いんだろうか。
まったくどうでもいいが、昔父親に「芝草宇宙って書いて何て読むか知ってるか?」って聞かれた事がある。当時はまだそんなに野球好きじゃなかったから芝草すら知らんかったのだが、こんな事聞くような父親だから俺の珍名好きも父親の遺伝なんだろうな。いや、この場合は野球好きが遺伝してるのか?