反吐

103日目。
もう、色々と疲れが出てヘトヘトです。そろそろ本格的に始まってくるのですが、その予兆はまだなし。いつ来るか、いつ来るかと警戒しつつ今は目の前に精一杯。


お待たせしました、ますざぶのネタ回顧です。
全体的な感想。
「ガキの名」は毎回苦労しつつ書いてたのですが、最後まで採用されず。というか最終回で2つって・・・「バカ馬名」、初めて出してみたのですが難しいです。よくわかりません。
で、ウォーズですよ!
とにかくびっくりしました。まず、中国地区と合併していない事。そして、カワタカさんが大分になっている事*1
先月宣言したように、僕は様々な事情で辞退しなきゃならんので四国が不安だったんですが、最悪じゃないですかこれ(笑)。早めにメールしたのは地区分けで四国単独にならんようにしてもらうためだったのに・・・
見てくださいよ、今月の番付。僕を除いたら踊る勇者さんしかいない。来月、彩名ボンバイエさんが掲載されたとしてもあと3人足りませんよ。公式サイトによると助っ人誘致あるらしいけど、下手したら四国じゃないですよね。
しかし、踊る勇者さんや彩名ボンバイエさんがここ見てない可能性も高いので、公式見たら驚くんじゃないかなぁ。
何とかしてあげたいけど・・・うーん。
ネタ回顧やります。
>縦のイラスト(開門待ち)
パッと見るだけでおかしいところが5つくらいあって、相変わらず自分の下手さに泣きます。
ところで、先月は実家に帰ってたのでスケジュールがかなりきつく、この絵は下書きを香川県で、ペンで描くのは茨城県で、消しゴムで下書き線を消すのはガストでやりました。
何で、こんなの投稿したのかと言いますと、イメージとしてはBOSSのCMですね。永瀬が布袋に追っかけられるCM。アレ。それを自分風にアレンジしてみたらああなりました。
ホントは構図としては横から見たアングルの方がいいんですけど、そんなもん描けません。
>横のイラスト(開門待ち)
2つ訂正があります。
クロマティと松本の守備位置は逆かもしれません。
・中畑じゃなくて駒田かもしれません。
それ以外にも、ショートは河埜でいいのか?など不安な点が・・・
ネタ云々より、どこのチームの、いつの選手を使うかに悩みました。なるべく有名チームで、有名な選手がいる時がいいなと。
その意味で、V9時代の巨人と採用された方のオーダーが残り、こっちを選びました。
V9は、外野手がわかんなかったんですよ。高田(現日ハムGM)くらいしか知らん。内野手は王、土井、黒江、長嶋でいいんでしょうけど。ネットが使えないとわかんないから困る。
>確保ー!(朝まで馬討論)
先月は実家に帰ってたのでスケジュールがかなりきつく、馬討論は小田切重兵衛さんの家で書かせていただきました。ハガキはミニストップで。
しかし、書いた記憶はあるのに何でこんなの書いたか覚えてません。
来月はアニメがお題なんですが、これが今相当難しいんですよ。アニメ自体は詳しいと思うかもしれませんが、ケロロ軍曹なんて全く知らないし、北斗の拳も全く知りません。なので、流れ次第では全然不採用になる可能性が高いんで怖いです。
>R・ヒルズ(レアグッズ)
R・ヒルズって誰だよ、というのが感想。
書いた記憶はあるんですけど、これが誰か全くしらない・・・
確か「R・ヒルズと六本木ヒルズの関係を教えて」と書いた気がするので、微妙に修正してくれてますね。
ブータン国王(サンプル)
座布団、ブーメランに続く豚ネタ。ブータンは王国なんで、国王でいいと思います。確かウィキにもあった。何でブータンの国王のウィキがあるんだ。
>チラシ寿司(サンプル)
携帯見たら上の巨人のオーダーと同じ日に考えたネタっぽいです。
描いた時は、あまりにも失敗した感じだったので、採用されるなと少しだけ思ってました。でも、オレオレ詐欺の時に比べたらマシな気がします。
>どのプリキュアが好き?(優勝者に聞く)
他に3つ採用されてますけど、特に普通の質問なんでパス。
「黒髪でショートカット」の子なんていましたっけ。私は5人になってからさっぱり知らないんで何とも言えません。


というわけで今回本誌では8ネタ採用。もしかして自己採用数最多? 今月はスケジュールがきつくて、「もう無理! もう無理!」と言っていましたが、よくわからないものです。
今月採用分で、復帰してからちょうど半年。この間、何とか総ボツにならず済みました。先場所は途中からでダービーに参加できず、今回もウォーズは辞退せざるを得ず、サブイベントに参加できないのは残念ですけど、何とかもうちょい頑張ろうと思います。

*1:確かに七色の深呼吸さんは大分でしたけど