混同

id:Hakobiyaさんの「荒木がイチローの記録に並ぶ」って話で僕は「イチローの記録にはメジャーのは入ってませんよね?」って聞いたら「そうです」って言われたんですね。
で、ニュースでも取り上げられてて(こちら)、それで僕は疑問に思いました。何でメジャーの記録が入ってないのか、と。
今までもそういうのがあるかもしれませんが(多分高津、佐々木のセーブ辺り)、恐らくどれもメジャー抜きなんじゃないかなと思います。
でもおかしくないですか?だって名球会は日米通算なんですよ?
イチローだって今年だけでも1日4安打を連発してるのに荒木に並んだって言われてもおかしいですよ。ましてメジャーの方がレベル高いんだし。
そういうところも何気に身内的というか閉鎖的だと思いますけどね。メジャー行く選手も多くなってるんだし、日米での通算記録も重要だと思いますよ。誰も韓国の記録入れろって言ってるわけじゃないんだし(入来兄が活躍してるのか知りません)。