「オタクじゃない」って何だ

ちょっとアニメ見てるだけでオタクと言ったり、ファッションがダサくて眼鏡かけてるだけでアキバ系と言われたり・・・
もう今まで何回そんな風に言われたか。
そういうオタク認定ってのはすぐできると思うんですが、逆に「非オタク」になるにはどうしたらいいんでしょう?
僕は、今までずっと世間での「非オタク」を目指してきたんですが、未だにどうすれば非オタクになれるのかわかりません。
ファッションがダサくない、アニメを見ない。これに該当する人間がそれほど多いとは思わないんですよね。という事はそれ以外にも「非オタク」へのジョブチェンジする為の条件があるわけですよ。
でも、それがわかりません。
政治に詳しいとオタクとは言わないんじゃないかな、と思いましたが友人に政治の話ばかりするアニメオタクなんて普通にいます。
芸能に詳しいとオタクと言われないんじゃないかな、と思いましたがむしろオタクの方が芸能は詳しいと思うのです。
漫画を読まない人はオタクじゃないと思いましたが、漫画読まない若者なんてこのMANGA大国日本にどれほどいるのだろうか。
結局、考えても考えても「非オタク」の定義がわかりません。僕はどうしたら非オタクになれるのか、と考えながら今日もオタクとして生きていくのです。