マテリアル・パズル12月号感想&17巻感想

12月号感想

先月号の感想→id:atatakaikaze:20061011#p7
発売してから10日以上経ってますね。すいません、ぶっちゃけつまんなかったので書く気が起きませんでした。
何故つまらないのか?
・グリン、ゴッドマシンでマルチーノの死を戻すの早過ぎ。
・太陽丸と月丸がめっちゃ弱い
・つーか今更リゼルの見せ場いらないだろ?
等々。別に月丸・太陽丸が嫌いなわけでもないしリゼルが嫌いなわけでもないですよ。
だって、期待してたコルクマリー戦をほとんどやらないんですよ。そりゃ、同時進行したいのはわかるんだけど。
太陽丸、カミッツにやられて、リゼルにやられて、またリゼルにやられて・・・
月丸はクライムにもやられてたわけでしょ・・・
どれだけ噛ませ犬なんすか。初期の惨殺っぷりがかっこよかっただけにちょっと残念だなぁ。
そもそも、リゼルなんてグリンと組んでチョーにあっさりやられたんですよ。相性の問題はあれど。
まぁ、リゼルが強いのはわかったけど、シャルロックに見せ場を与えてやるべきだったんじゃないかなぁ?
でも、月丸・太陽丸がやられたらもう三十指はあまり動ける奴がいなくなりますね。そろそろ新キャラ出るかな?
来月はさっさと月丸・太陽丸戦終わらせてコルクマリー戦やって欲しいですね。
・・・いつもなら「書き過ぎた」とか言うのに今月は文章書くのにかなり苦労しました。
いつもいつも褒めるばかりじやダメですからね。ダメなとこはきちんとダメだと言わないと。

マテリアル・パズル17巻

上でコルクマリー戦って普通に書いてるんですけど(笑)。まぁそれは18巻見てください。
僕の予想では、魔法陣決着までかと思ったんですが、これはこれでいい終わり方ですね。ミカゼが久々に顔を出した時は「ついにきたぁぁぁぁぁ」と叫んだもんです。
ところで、単行本のサイドカバー(手で持つとこ)にはいつも描き下ろしで4人描かれますよね。いつもいつも楽しみにしてるんですが、今回はミカゼ、シャルロック、チョー、えーと誰?
え、これプリセラ? プリセラですよね? 髪おろしたリュシカじゃないですよね?
表紙カバーのメインもプリセラなんで、多分プリセラでしょう。顔変わりすぎだろ・・・
アクアも初期と比べるとかなり顔が違うんだよなあ。女性キャラであんまり顔変わってないのはリュシカとグリ・ムリ・アくらいか?
この巻はミカゼ大活躍でしたね・・・ってジール・ボーイより人気無いの!? ていうか何でそんなジール・ボーイ人気あるの!?
あと、僕はこのミカゼ対チョー戦の時、本気で打ち切り心配してましたね(103話)。この時、ガンガン見るのが本当に辛かったです。結果的に全然問題なかったんですけどね。
他に気になったのはメルチナのプロフィールページで土塚先生が「ぼくの描く作品ではめずらしいメガネをかけているキャラ。なんでメガネが少ないかというとぼく自身メガネをかけた事ないからいまいちよくわかんないのです」と書いてますね。
やっぱりそうだったのかー。でもホントに少ないですよね、メガネキャラ。バンブーの東(4巻で出ます)も伊達メガネだし。
これで17巻だから、コルクマリーと決着付くのは20巻くらいか? そこまでいったら本当に凄いよなぁ。初めて単行本買ったときにはそんな事全然考えてなかったな。これからも頑張って欲しいもんです。

オマケ

あ、バンブーの感想全然やってませんね。読んでるのですが、面倒なのです。
単行本は感想やりますけどね。
その単行本が発売される時、僕は必死でチキン作らなきゃいけないので感想やってる余裕あるのかわかりませんが・・・