飛んだ魅せたラストラン!ディープ感動ありがとう!

http://www.netkeiba.com/news/?pid=news_view&no=17853&category=A
バイト当日、さぁ頑張るぞと思ってた朝に父親から電話があり「・・・ダイワメジャーって買い?」とか言ってきたので、即電話切りました。そんなクリスマスイブ。
結局、ディープは国内で連外すことなく引退。凱旋門賞も3着だから、複勝買ってれば外れなかったわけですね。
スタ☆メン」では武豊が出てましたね。阿川佐和子が空気読めない、番組がまた「ディープ姫」とかキモい造語を作る、など非常にお粗末な番組でしたが(爆笑問題武豊荒川静香は良かったと思う)こういう番組で取り上げられる馬というのは、今後しばらく出ないんだろうなぁ。
そういう意味では「名馬」でしたね。テイエムオペラオー全盛期と比べて、どっちが強いかなんてわからないけど似たような戦績でも人気面では段違いでしょ。
競馬界を盛り上げたという意味では21世紀になって初めての名馬じゃないんですかね。今までお疲れ様でした。
有馬記念は売り上げ、入場者ともダウン

ディープインパクトの引退レースで盛り上がった有馬記念も同様だった。入場者は前年の72・2%の11万7251人にとどまり、売り上げは同88・2%の440億2037万7700円だった。

昨日の時点でこのニュース見た時は、ディープでこれなのか!とショックだったんですが(おめでたいムードの中で水を差したくなかったので書きませんでしたけど)、今日の「とくダネ!」によると今年は前売り入場券を少なめにして、その分当日券を多く販売してたらしいんですけど結果的にそれが裏目に出てしまった、という報道だったので少し安心しました。信じていいのかはわかりませんが、そうであってほしいと思います。売上は、そんな気にしなくてもいいと思うので、まぁそんなもんじゃないかと。と、思ったけど10年前と比べると半端なく減ってるんだよなぁ・・・
その辺の問題解決策は他の人に委ねよう。