練乳

79日目。
ブログを更新する動機ってのは人それぞれだと思います。僕は最近、寂しいと更新します。人と触れ合いたい時に更新している感じです。リアルで触れ合えよとか言うツッコミは禁止。


そろそろPOGのドラフト。
ネットが使えない僕にとって、今年は今まで以上に情報が少ない。そして、サンデーがいない。きみがいない。
以前も書いたけど、僕はドラフトで指名馬がとにかく被る。なので、今年はそこに気をつけなければならない。どうするか? 答えは簡単だ。
指名馬教えてくださいm(_ _)m>メンバーの方々


メガてりやきを食べた。紙のナプキンが10枚貰えた。


イチロー、FAでどこに行くのかなぁと思い、行きそうなチームを考えたんですけど結局マリナーズが1番だと思うんですよね。確かにあの監督と四番と投手陣を見てたらチーム出たくなるのもわかるんですけど。だって、日本時代オリックスに所属してたように、メジャーチームで活躍するよりマイナーチーム(マリナーズは人気あるチームですけどね)で引っ張る方が似合う気がするんですよね。
そもそも、イチローが行きたいと思うチームの条件って何だろう。僕は「監督」なんじゃないかなぁと思います。元マリナーズ監督の(ルー)ピネラがいるカブスとかか?


ライアーゲーム」、中高生の間で話題のようですね。いや、実際は知らんけどそう聞いた。
密輸ゲームやる事に驚いた。だって、原作でもまだ決着してないですもん。これが最終ゲームなんでしょうけど、どうやって終わらせるんでしょう。
ただ、原作だと敗者復活戦メンバー全員が同じチームなんですけど、ドラマ版は半分に分けましたよね。あれは最終回を見据えるといい変更点だったと思いますよ。最初にヨコヤが出てきた時味方になるのかと思った。
しかも今回の終わり、チビキノコ(あだ名ついたの今回からですよね?)の話で終わった事にビックリ。これ、原作だとかなり最近じゃないですか? 1ヵ月前くらい?
ちなみに原作版の登場人物は、競馬の騎手の名前がモデルになってるので(注:主人公2人除く)、競馬好きの人はニヤリとすると思います(ドラマ版は主要人物以外違うっぽい)。チビキノコは原作だとキクザワって名前なんですけど、ヨコヤ(こっちは同じ)とキクザワと聞いて、関係知ってる人はニヤニヤすると思います。

「県庁の星」、すげーつまんなかった。なんだろ、「踊る大捜査線」の映画版(だったと思う)で「所轄」という言葉を連発してたのと同じように「県庁」という言葉を連発してるのが、ムカつきました。わかりやすくしてるつもりなんだろうけど、いくらなんでもこれは無理があるだろ(パートの惣菜部門にやたら外国人がいるのも気になった)。あんな潰れそうな田舎っぽいスーパーに派遣しといて、マスコミにスクープされるとか、意味わかんないし。あと、オチはアレでいいの? 資料捨てたまんまじゃないですか。


以前コメント欄で「惑星のさみだれ」というマンガを教えてもらったので、読みました。
マンガの感想は書くのが面倒(キーボードで打つのが、今のパソコンではしんどい)なので滅多に書かなくなりましたけど、せっかく教えていただたので率直に書きます。批判部分もありますが、お許しを。

惑星のさみだれ 1 (ヤングキングコミックス)

惑星のさみだれ 1 (ヤングキングコミックス)

ストーリー。某サイトより引用。

雨宮夕日はごく普通の平凡大学生だった・・・ハズが、ある日現れたトカゲに「地球の危機」を救う協力を依頼される。拒否する間もなく、既に指輪と能力が与えられ、早くも敵に襲われてしまった夕日を救ったのはなんとお隣さんの少女・さみだれ。彼女にはデッカイ企みがあった!?平凡な日常と奇妙な世界が交錯する新感覚ご近所ストーリー!!

一応上の説明だとわかりづらいですが、バトルマンガです。言うほどバトルもしてないですが。
まず、第一に感じたのは浦沢直樹は凄いという事。
というのは、伏線の貼り方が下手である。いや、下手ではないが上手くもない。伏線には気になる伏線と気にならない伏線があって、このマンガでは気にならない(と感じる)伏線が多い。そこは素直に勿体無いと思った。
そもそも、僕はこのマンガに関しては読めば読むほど導入部分が気に入らなくて、それは人によると思うんだけど、構成が上手くいってないから伏線がきちんと張れてないんではないかなというのが僕の意見。
とまぁ、厳しく書いてみたけど、それは1巻を読んだ時点での話。
気になるところはかなりありつつも「ただ、面白い要素は詰まってるしもしかしたら化ける可能性はあるなぁ」と思い2巻を買ったんですよ。
そしたら予想的中!
ネタバレになるから詳しくは言えないけど、ある出来事を境に急に面白くなる。作中でも述べられてるけど、この時点でまだ序章らしい。そう思えば、多少は納得はいく。
そういえば、マテパもよく「面白いのは2巻から」と言われてたなぁ。1巻はキノコ編だったし。マンガってのは1巻だけでは判断できないのかもしれませんね。僕はマテパは1話読んだ時点でずっと買い続けようと決めましたけど。
現時点では3巻まで発売されてるようで、僕も続きがきになって仕方ないので早く3巻読みたいんですが・・・滋賀だと売ってねー。
今度京都行ったら忘れずに買います。


香川のニュースサイト?ってすごいね
すいません、四国新聞のサイトは香川にいた時よく見ていましたが、普通に変だとは思いませんでした。やっぱ他県の人から見ると変なんだなー。