バカとワシと星野仙一

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080822-00000074-reu-spo
はははははははははははははははははは!!!!
試合終了してからかなりの時間がたつのに未だに腹立って仕方ないです。
もうね、銅メダルとかどーでもいいんですよ。バカ畑ジャパンが「金と同じと書いて銅」という迷言残したんだから。アメリカやキューバに負けても韓国に負けるのは有り得ないってのが前々からずっと言ってきたことだったので。
とにかく星野仙一死ねの一言に尽きます。今まで割と問題がありながらもかなり擁護したんですよ。で、これですからね。そりゃキレますよ。
で、今過去ログ見たら五輪監督に就任した当時から言ってたことがそのまま当てはまってました。
http://d.hatena.ne.jp/atatakaikaze/20070118

さて、以前から噂されていた星野ジャパン、ここにきて正式決定。国際大会での監督はこれで長嶋(中畑)→王→星野となっています。ようするに、知名度順ですよね。バカだよね野球界って。
確かに星野監督というのは実績で考慮すれば、文句はないでしょう。しかし、野球にちょっと詳しい方ならわかると思いますが、日本一に1度もなった事がない監督なんですよね。要するに、短期決戦で勝てない。
そんな人を、何の迷いもなく監督に任命するのはどうかと思うんですよね。勝つ気があるのか、と。
(中略)
今回も恐らく、出場メンバーで揉めるでしょうね(WBCですら揉めてたし)。揉めるくらいならプロ選手なんか出なくていいんですよ。昔みたいにアマでいいじゃないですか。

これ書いたの2007年の1月なんですけど、あれから1年7ヵ月、予言どおりでした。ホントに勝つ気がなかった・・・
ていうか色んな所で批判されている采配についてなんですけど、もうこれに尽きるでしょう。人選もおかしいんだけど俺はあのメンバーでも金メダル取れたと思いますよ。まともな人選したらその確率はもっと高くなってるでしょうし。
・サブローか森本を入れる
・直前で病気の村田と腰痛の新井を外す
加藤大輔等、中継ぎや抑えで結果を出していた人を入れる
・小笠原、栗原、松中の誰かを入れる
これだけで全然変わってたんじゃないんですかね。
さらに今までの采配も酷かったが準決勝の采配は特に酷かった。
・俊足選手をアレだけ起用して盗塁・エンドランなど足を使った攻撃が皆無
・バントもなし
・好調だった成瀬を1イニングで降板
・7回に藤川投入
・8回に岩瀬投入
・中国戦で完封した涌井が敗戦処理扱い
杉内の交代は色々とあると思うけど、予選で和田を降板させず批判されたから仕方なかったのではないかと思う。実際審判がストライク取ってくれなくて、更にエラー、ポテンヒットときて流れが悪かったからベストだったと俺は思う。
そして最大のミスが岩瀬の投入。普通に考えて、岩瀬は準決勝・決勝で使うとしてもワンポイントくらいで、どう考えても2対2の同点で使うような場面ではない。それだったらダルビッシュか和田を使うとかすべきだろ、どう考えても(どちらか使っても決勝では成瀬や田中や涌井が中継ぎで使える)。
逆に韓国は、大会中1番当たっているイ・テホがランナーに出た時点で代走を送った。1点ビハインドでこの采配は凄いと思った。結果的に藤川から1点取ったし。
こういった勝ちに行く采配が一切なく、更に今までの予選の失敗をほとんど生かせなかった時点で負けは決まっていたと思う。
前に書いたけど、韓国はリーグ戦中止、国際球の導入までやって五輪に臨んでる。更に兵役免除がかかった試合。こうやって見れば韓国が勝って当然だったのかもしれません。
それでも星野は酷い。何で毎回試合が終わったすぐ後に自身のホームページを更新してるのか。んな事をしてる暇があるならもっと対策立てとけと予選中ずっと思ってたけど、このバカは金メダル逃しても同じように更新してやがる。
http://hoshino.ntciis.ne.jp/index.html

予選から誤算続きだったけれど、マケ、カチカチ、マケ、カチカチ、マケできたし、この決勝トーナメントは今度はカチカチでいくぞ、なんて思ってたけど、いかんわなぁ。残念だけどこういう結果になって申しわけない。みんながどんなにガッカリしているかと思うとつらいけれど、きょうで金メダルへの夢は消えちゃったな。

何でこんな他人事なの?
もし生卵をぶつけにいくオフがあったらぜひ参加したい。地理的・日程的に無理なのが悔しいけど。
岩瀬を始め、選手達は頑張ったと思う。村田除いて。
だけどこれはプロの残す成績じゃないのも事実。アマチュアが出てこの結果ならまぁわかる。それはこの先忘れちゃあかんでしょう。
帰国すればリーグ戦があるわけですけど、そこではまた頑張ってやってください。お疲れ様でした。
さて、来年のWBCの監督は誰になるのか・・・そろそろ決まってもおかしくない時期だけど今回の教訓を生かして、まともな監督を選んでほしいです。