人を評価できるほどの評価があるのか自分には

イエーイ!今年もこの企画がやってきました!2004年からはや4回目!(昨年はやってません)
2004年id:atatakaikaze:20041113#p1
2005年id:atatakaikaze:20051114#p2
2006年id:atatakaikaze:20061116
2008年流行語大賞候補に「あなたとは違うんです」など60語
http://singo.jiyu.co.jp/
ノミネートされた言葉たち

ねじれ国会  糖質ゼロ  サブプライム  ミシュラン  オワンクラゲ  キターー!!  あげあげ  姫電  せんとくんまんとくん  グ〜!  アキバ系  ローゼン麻生  ポ〜ニョ、ポニョポニョ、さかなの子〜♪  メーク・レジェンド  千年紀(源氏物語千年紀)  おなごの道は一本道にございます。  オネエマン(ズ)  言うよね?  霞ヶ関埋蔵金  朝バナナ  蟹工/蟹工船  エア芸  婚活  カレセン  くいだおれ太郎   おバカキャラ  世界のナベアツ  ホームレス中学生/解散!  私もあなたの作品の一つです  これでいいのだ  キモティー  屁の突っ張りでもないですから  アラフォー  居酒屋タクシー  一斉休漁  ゲリラ豪雨  汚染米事故米  名ばかり管理職  チョリ〜ッス  後期高齢者  サイバンインコ  ゆるキャラ  再発防止検討委員会  毒入りギョーザ  チェンジ(CHANGE)  あなたとは違うんです  メタミドホス  ロスジェネ(宣言)  ゆとり世代/脱ゆとり教育  ねんきん特別便  燃料サーチャージ  フィルタリング  上野の413球  よし、よし、よーし!  神様 仏様 上野様  ささやき女将(つぶやき女将)  ガソリン国会  暫定税率  フリーチベット  何も言えねー 

まず最初に言いたいのだが、アキバ系」って2004年もノミネートされているぞ。4年前に流行った言葉が未だにノミネートって・・・この言葉だけは毎年ノミネートされても違和感ない。どんだけアキバ系が好きなんだ。調べたら「萌え」も2年連続ノミネートされてた・・・

なんぞこれ部門

オワンクラゲ あげあげ  姫電 おなごの道は一本道にございます。 カレセン  再発防止検討委員会 上野の413球  よし、よし、よーし!  神様 仏様 上野様 ロスジェネ サイバンインコ 

今年は「なんぞこれ!」(これも流行った言葉ですね)と思うようなのが非常に多かった。中でも「あげあげ」「姫電」はホントに聞いたこともなくて説明文見たんですけど

●あげあげ  現役女子大生クイーンの歌手・谷村奈南はそのプロポーションや露出度がプロモ映像あたりで注目を浴びています。この4月には歌詞も曲調もアゲアゲな曲「JUNGLE DANCE」がネットニュースでアクセス集中。
●姫電  アゲ嬢が持ってるケータイとどこが違うの? キラキラのデコレーションはいっしょでも、こちらは中学生や高校生。素朴なぬいぐるみだってぶら下げてしまうのだから、水商売の匂いがしないところが違う? でもだいたいケータイにぬいぐるみぶら下げるという思いつき自体が"姫"でなきゃできないのよねー。

わかんねーよ!!
日本語俗語辞書によると「あげあげ」とは「アゲアゲとはテンションが高い状態を表す若者言葉で、クラブで気持ちが高揚し、踊り出すときや踊りたくなるような曲が流れたときにアゲアゲは使われる」らしいんですが、これ今年流行ったの・・・? 大分前から使われてたような。
「姫電」はオリコンの解説によると「スワロフスキーを多用した携帯のデコレーション、通称「デコ電®」の進化版に位置する「姫電」。リボンやレース、コサージュなどを多用したデコレーションを施した携帯電話が若年層の女性の間で流行の兆し。」だそうです。日本語で説明してください。
で、上野関連に3つもありますけど、1番流行った「ブストス」がないのは納得いきません。「よし、よし、よーし!」なんてルネサスソフトボール部くらいでしか流行ってないだろ・・・(多分)

センスないなぁ部門

メーク・レジェンド 言うよね? エア芸 屁の突っ張りでもないですから 何も言えねー

何でこれ選んだの?と思うようなセンスない言葉も毎年なんですが今年も多いなぁ。
「メーク・レジェンド」や「何も言えねー」とか、前に流行語に選んだ奴の発展(?)系を安易に選ぶ辺りなんていうか・・・バカですよね。それなら「くやしいです!」辺りも選んでやれよ。発言した人違うけど。
五輪枠に石井使うのはわかるんだけど、別にこの言葉じゃなくてもなぁ。「石井は喋らない方がいいですね」の方が流行ってないですかね? あとツマキとかニート剣士とかデス東原でもいいんじゃない。そんな流行ってないけど。
エア芸って何かなーと思ったら渡辺直美とかオカマの芸ね。そういえば今年はオカマ関連が多いんですが、何か圧力でもあるの? 気持ち悪くて仕方ないんですが。「言うよね〜」はオカマ本人が必死に流行らそうとしてて寒かった。

今更かよ部門

糖質ゼロ キモティー チョリ〜ッス チェンジ(CHANGE) フィルタリング ローゼン麻生 ミシュラン

「チェンジ」ってそんな流行りました?このドラマから始まった「最終章詐欺」の方が個人的にはヒットしたんですが。視聴率は低かったけど「ROOKIES」の方が話題になってたし。
「チョリ〜ッス」はホリケンが大分前から使ってただろ・・・木下優樹菜が使ってたから使ってるって人はそんなに多いんですかね。あとアイドルは好きだが木下優樹菜スザンヌみたいなタイプはあんまりアイドルと認識したくない。

総評

流行った言葉はmixiで取り上げたんで、アレなんですけど、近年は娯楽が分裂してるから話が合わない人って相当多くなってきたと思うんですよね。ただ、それでも今年は酷い。もっとマシなのがあるだろうと言いたい。「ワシが育てた」なんて「キモティー」より相当流行ったと思いますけどね・・・野球関連は毎年センスないんですけど今年は特に。サッカーなんて「それはごもっともだが、オレの考えは違った」が相当ヒットしたのにねぇ・・・まぁ「QBK」も選ばれなかったくらいだから当然なんだろうけど、この選んでる人らはもっと現実見て欲しいですね。
それにしても今年はわからん単語が多くてきつかった。流行った理由みたいなの調べてもわかんねーのが多いし。実際みんなどんな感じなんだろう。
流行語大賞は「記者会見に来てくれる人」が条件になりつつあるので、エドはるみと上野じゃないんですかねぇ? アキバ系が選ばれたら誰が出るの? 加藤?