元気もねぇ、やる気もねぇ

【挨拶】
ようやく落ち着いてきたので書き始めてみました。でもやっぱりボーっとしてしまいます。日常の疲れもあるんでしょうが。
【動画】
あまりここでは書いてませんが時々ニコニコ動画に動画をアップしています。
で、今月下旬に投稿予定なのですが思ったよりアレコレあったので未だにほとんど着手してません。ああまいった・・・
しかし先日の松岡修造誕生祭の動画を見て少しずつやる気が出てきたのでもう少し頑張ってみます。僕もあのくらい感動できる作品作りたいものです。
【野球】
気が付けばロッテが優勝し、オフシーズンとなりました。いや、ロッテと韓国が試合してたけどそれはまぁいいや。
オフは年俸であーだこーだ言ったりトレードやらFAであーだこーだ言えるのが野球の楽しみですよね。実はサッカーも契約更改で提示された年俸を保留とか結構あるらしいけど*1
個人的にはFA賛成派なんですが、日本人には「ドラフトで好きな球団選んだらダメ」とか「FAでよそに行ったらダメ」とかいう考えが多くて困る。
そんなFA市場も今年はキャッチャーが多くてワクワクします。ベイスは今年もキャッチャーを獲るのか!?とか。
今年のFAしてる中だと藤井が無難かなぁと思うのですが、どうでしょうか。日高は好きだけど、リードが酷いからなぁ。絶対阿部より日高の方がリードは酷い。
横浜は一輝がトレードで行ったので、日高も横浜行って欲しいなぁとは個人的に思います。
打撃面以外なら細川が良さそうなんですが、セリーグはキャッチャーも打てなきゃダメらしいので細川はパリーグ向けですかね。
そうやって考えるとこのブログでは字数が足りなくなるので割愛しますけど、やっぱりFA市場は活性化したほうが楽しいと思います。
何でこの考えは浸透しないんだろう?
【サッカー】
ギラヴァンツ北九州のホームスタジアムが新しくなる案があるそうな。しかも小倉駅の近くとか。もしそうなら嬉しい限り。京都サンガが試合で来てもすぐ観に行けますからね!
・・・ああ、今回もダメだったよ。あいつ(フロント)は(ファンの)話を聞かないからな。稲盛会長も呆れとったわ*2
しかし何度目やねーん京都の降格は。はぁ・・・
【野球2】
DTIブログ サービス終了のお知らせ
阪神ファンにとって真弓(と久保コーチ)続投と金本残留ってどっちが残念なニュースなんだろう?
金本の場合、なんかウラがありそうなんで仕方ないとは思いますけどね。スポンサーとか応援団とか色々あるんでしょう。
流行語大賞
今年もやってきました流行語大賞
2010年新語・流行語大賞候補発表 「ととのいました」「なう」など60語|ライフ関連ニュース|オリコン顧客満足度ランキング

iPad (クロス)カップリング 無縁社会 3D AKB48 K-POP 〜なう いい質問ですねえ! 名ばかり高齢者 イクメン 家庭内野党 ガラパゴスガラケー) ゲゲゲの〜 白戸次郎もよろしく 生物多様性 ダダ漏れ ととのいました どや顔 なんで一段一段なんだろう ネトゲ廃人 バイクコンシャスライフ パウル君 はやぶさ パワースポット フェニックス ブブゼラ ホメオパシー もしドラ もってる モテキ リア充 ルーピー 一兵卒 岡ちゃん、ごめんね 壊し屋 検察審査会 見える化(可視化) ……ぜよ! 剛腕 国技を潰す気か 酷暑 最小不幸社会 山ガール 終活 女子会 食べるラー油 生きもの会議 待機老人 脱小沢/親小沢/反小沢 断捨離 東京スカイツリー 年金パラサイト 買い物難民 ゴルコン 本田△(ほんださんかっけー) アジェンダ 33人の奇跡 (W杯)ベスト16 イラ菅/ダメ菅/○○菅 2位じゃダメなんですか

国母の「反省してま〜す」がないとはどういうことだぁ!
◆聞いた事ねぇよ部門◆

無縁社会
名ばかり高齢者
家庭内野党
なんで一段一段なんだろう
バイクコンシャスライフ
検察審査会
剛腕
最小不幸社会
終活
女子会
生きもの会議
待機老人
年金パラサイト
買い物難民
ゴルコン
アジェンダ

毎年出てくるけど今年は本当に知らんなぁというのが多い。「なんで一段一段なんだろう」ってトリノ上村愛子の言葉らしいけど、どう考えても国母だろ!!
他のも調べたけど、まぁ最低限流行ってはいるのかなぁというのばかりでした。どっちかっつーと社会系ニュースで使われるのが多いかな、上のは。
◆今更?編◆

ネトゲ廃人
もってる
リア充
壊し屋
見える化(可視化)
イラ菅/ダメ菅/○○菅

他のはまだわかるが、「ネトゲ廃人」だけは本当に何で今年なのかわからん。何年も前から使われてただろうに・・・。
「もってる」もハムカツが数年前に言った言葉では。「みえる化」も経営者ならみんな知ってるような言葉じゃん。
イラ管とか壊し屋とかも数年前から言われてた言葉だと思うけど。バカ管ならわかるけど。
◆選んだ奴バカだろ編◆

白戸次郎もよろしく
フェニックス
岡ちゃん、ごめんね
国技を潰す気か
ダダ漏れ

別名、流行ってないだろ部門。
「白戸次郎もよろしく」ってソフトバンクからお金もらったんですかね?
フェニックスは検索して調べても出てこなかったので焦った。言われて意味思い出したけど33人の奇跡があるからいらないでしょ。
「国技を潰す気か」よりは絶対「野球賭博」の方が流行ってたと思いますけど。そもそも相撲は国技じゃない。
ダダ漏れ」も微妙だと思います。調べても流行ってる感が全くしなかった。
◆まとめ◆
思ったよりはマシだと思うが例年よりは「薄く広く」感が強い。そして「何でこれが選ばれない?」というのも少なからずあった。まあこれは選考する人のセンスがないからだと思うけど。
大賞は毎年、政治か社会枠から選ばれやすいのでレンホーかなぁ。本人次第だと思うけど。まさかAKB48はないよな? K-POPも選ばれたら終わりだと思うわ。
でもそれ抜きだと何もないよなぁ。大賞が選ばれる基準って
授賞式に来てもらえるか
が大半ですからね。これだけで結構絞られるんですけど、そう考えるとAKBなんですよね・・・。あとは「ゲゲゲの〜」かな。呼びやすいだろうし、これが本命。
ただ、これもそんな流行ってない気がするんですけどね。いやギリギリ水準くらいか。
じゃあゲゲゲでいいや。
【最近見たMAD】
グッバイシャロンは見つけてから大分経つけど誕生日の時に取り上げようと決めてました。もう過ぎちゃったけど。
D
イカ娘とこれが朝に放映できない理由が最近わかってきた。
D
なんという俺得。
D
紹介してごめんねツルマルさん。
D
ちょっと遅れたけど誕生日おめでとう!

*1:あんまり話題にならないのは金額の変動幅が少ないからですかね。手当てとかもあるし

*2:ここは清原風に読んでください