どこまで耐えられるのかは状況によって左右される

【挨拶】
最近、自分は煽り耐性が低いなと気付きました。仕事の話なんですけどね。
イナイレ
痛いニュース(ノ∀`) : 「イナズマイレブン」人気投票でありえないキャラが1位に…腐女子ファンら激怒 - ライブドアブログ
むちゃくちゃ疑問なのですが、イナズマイレブンは何で腐った女子に人気なのでしょうか? どう見ても子供向けじゃないですか。じゃあ同じ子供向けのベイブレードとか遊戯王とかが腐った女子に人気か?というとそうでもないし・・・
聞くところによるとキャプテン翼とかも腐った女子に人気だったらしいし、スポーツ漫画はそういう人たちに好まれやすいですよね。ホイッスルとか。
ざっと考えたけど各スポーツ漫画と好まれてる漫画はこんな感じですかね。
野球→おおきく振りかぶって
サッカー→イナズマイレブン
テニス→テニスの王子様
バスケ→黒子のバスケ
メジャースポーツはほとんど支配されてますな。しかし明らかにイナイレは浮いてる気がする・・・。
あと黒子のバスケも内容は普通というか王道系なのに腐った女子向けにされててかわいそうではある。が、美人扱いされているマネージャーがあんまりかわいくない、という最大の欠点があるので仕方ないと思う。しかもそいつは敵チームで味方チームにはヒロインがいねぇ。これじゃあ女性向けと言われても仕方ない。
そういえばジャイアントキリングも地味に腐った女子に人気なんですよね。ニコニコなんか見てたらマジでそう感じる。
サッカーがそういう層に受けるのは何でなのか。これだけで論文が書けそうな気がする。書かないけど。
【テレビ】
以前ツルマルさんが紹介してたヤツをここに貼ってみる。結構参考になったので。ちなみにうちの家は液晶じゃないです。しかもシャープ。
http://blog.livedoor.jp/aamatome/archives/1297112.html
http://blog.livedoor.jp/aamatome/archives/1302067.html
http://blog.livedoor.jp/aamatome/archives/1307548.html
【アニメ】
ツイッターでチラッと話題に出ましたので書きます。
僕はあまりアンチっぽい作品てのがないんですけど(そういうのは無関心で終わる)、「こえでおしごと!」だけは好かんのです。
ツイッターでも言ったんですが、この漫画はモロに作者が「好きなものを書いてみました」って感じがして、それだけならまだいいんですけど「こういうの書いておけば珍しいしウケるだろ」という思惑が漫画から伝わってくるので腹が立つのです。実際その思惑通りになってますし。
女子高生がエロゲの声優をやるという設定も倫理的にどうなのかなぁとは思いつつ、そこは気にしないにしても面白おかしく描いてやろうというのが目立ち、職業ものマンガなのにその職業に対してのリスペクトが全く感じられませんでした。
そう言った理由で好きではないし、なにより作者の思惑が見事に嵌ってしまっているのが気にくわないのです。
アニメは元ゴンゾのスタッフが作った会社が制作らしいし、頑張ってはもらいたいのですが、同時にこんなのアニメ化しないでほしいなぁという想いが強いです。
普段、嫌いなマンガってのはあまり書かないんですけど、これだけはガチで嫌いなのでちょっと書かせてもらいました。
まぁ僕が嫌いなだけで好きな人はかなり好きになれる作品だと思います、とはフォローしておきます。興味ある方はブックオフなりで買って作者に印税が入らないようにしてください。
【野球】
真弓続投、金本残留、安藤残留・・・
いやぁ、これで来年の阪神優勝間違いなしやな(棒読み)。
僕は広島が好き(ファンではない。巨人も同じ)ですし、黒田投手も好きなのですが、黒田がドジャースに残留してくれたのは本当に嬉しかったです。
日本人投手で先発で活躍できる数少ない逸材を日本に帰らせるのは凄く勿体無いと思ってたし、本当に黒田が好きならよりレベルの高いところで活躍するのを望むべきだと思います。ルイスも然り。
それに相変わらずアホのオーナーやアホの監督、アホの投手コーチなどが揃っている今なら尚更そうでしょう。
あのアホコンビも来年の今頃はさすがにいない(と思うけど山本浩二とか見る限り続投するのかもなあ・・・)でしょうし、通用しなくなったら帰ってきたらいいんです。頑張れ黒田!頑張れルイス!
これからもこのブログは黒田とルイスの活躍を願っています。
【最近見たMAD】
そろそろ俺的ニコニコ動画のシーズンですね。今年はかなり凄いので期待しててください。
D
最近ツルマルさんがはまったらしい。
D
コメントし辛いから今までお蔵入りにしてました。
D
イナイレと言ったらこれを取り上げないわけにもいかないだろう。
D
このブログ上で取り上げられるアイマスMADだけはガチ*1

*1:アイマス動画はかなりハードルが高いです。逆にけいおん!は低いです。