お待たせしました。追記しときました。
一応、ビデオで見た奴と関西圏で放送されたもの。
テレ東は映らないのでビデオで見たテレ東系アニメ以外は除外(あと古いのでカレイドスターも除外しました。)。順番に意味はありません。
まぁよくも悪くも注目度では1番かなと。デキのひどさも1番でしたけど。
これは前作含め。ただ、今回は敵キャラが毎回同じだったんだよなぁ。それ以外は文句なし。
ローゼンメイデン自身は今年関西でやってました。正直、聞いた事はあったんですが、予想以上のデキで驚いた記憶があります。
ビデオで見ました。今まで見たアニメで1番グロかった!(ちなみにマンガは「シグルイ」)でも面白かった! 目を覆いながら見るアニメって凄いよなぁ(笑)。
今年1番面白かったアニメは?と聞かれたら間違いなくこう答えます。
このアニメの魅力は雰囲気ですよね。見てるだけで楽しいっていうアニメ。しかもコナミが作ったからコナミゲームネタも密かにあって個人的には大うけ。
当初は物凄く面白そうな雰囲気を醸し出していたけど途中失速。最早ヤケクソとも思える展開になるも最近安定。不安定なアニメですけどやっぱり初期のインパクトを込めて。
アニメ映画はありなのか?(笑) 一応ビデオで見たし、DVD発売日は今年だし。
ラストの演出がとにかく好き。正直途中までの展開がいまいちわかってなかったけどそんな事はラスト見たらどうでもよくなってきた感じです。
ラノベ系アニメでは初めてハマった作品です。ただ、当初の不安通りどんどんラブコメ化してるんだよなぁ・・・。
今年最大の大穴。原作未見ながら何気に見てみたらあまりの有り得ない展開の連発に笑いまくり。多分笑った率で言えば、極上や種運命は超えてると思う。
実はmixiでめっちゃその事書いてたんですが、ネット上での評判(多分原作知ってる人が多いと思う)がかなり悪かったんで、黙ってました。
みんなの評判が悪かろうがこれだけ笑わせてくれるギャグアニメはなかなかありません。そういうわけで迷わず選ばせて貰います。るー。
全体的に
10個選ぶの迷った・・・。アニメ映画が入ってる点でもおわかりだと思いますが(笑)。
今年見た「プラネテス」「カレイドスター」を選んでいれば楽だったんですけどね。
やっぱテレ東映らないとこんなもんですよ。テレ東映ってもそんな変わらない気はしますけど。
今年はビデオでたくさん見たので、来年もビデオでたくさん見ようと思います。まだまだ見たいアニメは多いので。
あと、駄作も見方を変えれば良作になるというのも学んだ年でした。「種運命」「ToHeart2」を見てそう思った。