新春

新年2日目。
このスタイルでやると、複数書きたい時でもどちらか1つに絞らなきゃいけなくて、1日1個という縛りは案外きつい。そういう時のためのmixiなんですけどね。え、普通はそんな使い方しないの!?
武田さん(id:takedayui)を見て僕も2006年ベストアニメ選ぼうかなと思った。相撲の番付方式です。でも相撲知らないので合ってるか不明。あと、テレ東系列は見れないのと、自分が見た中での評価です。

涼宮ハルヒの憂鬱」・・・東の横綱。2006年アニメはハルヒの為にあったと言っても過言ではない。話数シャッフルや徹底した演出など、文句なし。ちなみに僕自身、ハルヒ開始直前まで全然期待してなかった。まさかこんなになるなんて全然想像できませんでした。
BLACK LAGOON」・・・西の横綱ハルヒはもう別格なのだが、これもまた凄い。ハルヒは多少人を選ぶが、こっちは誰に対してもオススメできると思う。ガンアクション物のアニメというのはリアルとフィクションの境界線が難しいのだけども、このアニメは凄くバランスよく作られていたと思う。
僕等がいた」・・・西の大関。これ評価難しいんだよなぁ。デキを見れば、荒々しさ満点だし、ストーリーも平凡なのだが今時こういうアニメも珍しい上に演出、が神懸っている。でもこれ、どういう層が見るアニメなのか未だによくわからない。
乙女はお姉さまに恋してる」・・・西の大関。原作がエロゲなのだが、見ててとにかく「楽しい!」と思える作品。設定はもう、ツッコミどころ満載なのだが、細かいことは無視しましょうという雰囲気なのもいいですね。普段はほのぼのしつつもここぞという時には上手く演出が入るし、もっと評価してもいい作品かもしれない。何で低くしたのかというと、(ネタバレ→)貴子様と結ばれなかったから
他、きちんと見てないけど多分見たら評価高くなりそうなのは「桜蘭高校ホスト部」「ストロベリーパニック」「コードギアス」「蟲師」かなぁ。
他にもまだあるけど、この辺は興味持ったら見ても損はしないと思います。

まぁ、こんな感じで。
しかし、もう3日ですね。早いなぁ。年明けの番組がいまいちつまんなくて、そんなに見る番組は無いんですが、昨日は「ぷっすま」だけ見ました。この番組は、僕が今1番好きなバラエティなんですが、昨日やってた「ビビリ王」はその中でも更に1番好きな企画です。
ぷっすま」を見ると、最近の若手ってあんまり体張ってないなぁ・・・とか思ったり。いや、決してキンコンの事ではないですよ。書いている時間とキンコンはリンクしませんよ。
・・・キンコンって若手ですよね?