涙腺

16日目。
寝不足でヘロヘロです。隙あらば寝たいです。
今日は゛うしても1つ書きたいニュースがあったのでそれ書くだけになります。すいません。


星野ジャパン誕生…野球北京五輪監督に正式決定
まず確認事項から。
オリンピックでの野球という種目は今回で最後です。そして前回、アテネで指揮をとっていたのは長嶋さんではなく、中畑清です。
さて、以前から噂されていた星野ジャパン、ここにきて正式決定。
国際大会での監督はこれで長嶋(中畑)→王→星野となっています。
ようするに、知名度順ですよね。バカだよね野球界って
確かに星野監督というのは実績で考慮すれば、文句はないでしょう。しかし、野球にちょっと詳しい方ならわかると思いますが、日本一に1度もなった事がない監督なんですよね。要するに、短期決戦で勝てない。
そんな人を、何の迷いもなく監督に任命するのはどうかと思うんですよね。勝つ気があるのか、と。
そもそも、WBCが出来た事によってメジャーリーガーが事実上出れないオリンピックに何の権威があるのか。今回が最後だし。
サッカーだってW杯があるから(野球にもありますが)五輪は年齢制限設けてますしね*1
それに、僕はアテネの悪夢を忘れませんよ。オーストラリアにオールプロで2回も負けた事を。直前では誰が出るかで揉めまくってたし、勝つ気があるのか無いのかさっぱりわからないまま臨んだ結果がアレですから。
今回も恐らく、出場メンバーで揉めるでしょうね(WBCですら揉めてたし)。揉めるくらいならプロ選手なんか出なくていいんですよ。昔みたいにアマでいいじゃないですか。
アマはアマでW杯やインターコンチネンタル杯(念のため調べたけどもしインターコンチ杯とW杯が同じだったらごめん)がありますしねぇ。だから野球も年齢制限設けてもいいかもしれませんね、ってもう次回でなくなりますけど。
だから僕は野球五輪大反対なんですよ。
しかも日本って金メダル取れないじゃないですか。何大会連続で金メダル獲り逃してるんだ。それもこれも、野球には世界組織が機能してないのがダメなんですけど。
09年には、つまり2年後には第2回WBCがありますけど、これも直前で揉めるんだろうなぁ・・・。今の時期からそんな事考えてる人ほとんどいないだろうし。
今年からプレーオフ完全導入で、ほっとんど意味の無いリーグ戦に力入れるくらいなら日本主導でもっと世界的に野球普及して欲しいというのが僕の意見です。
もう、なんか愚痴みたいですいません。その位、今回の報道のニュアンスに腹立ちました。

*1:OA枠ありますけど