半袖

40日目。
ここ最近急に寒くなりました。寒いのはいいんですが風が強いのが辛い。あ、風が強いから寒いのか。


本日はid:suzuka0402さんと楽天のオープン戦を見てきました。
以前にも書いてますがとにかく暇で何かしら行動を起こしたくて観に行ったんですが親からは「マーくん見に行くの?」と言われました。当然といえば当然の反応だったんですが何か虚しい・・・


オリーブスタジアムへ到着。実は香川県の野球場に行くのは初めてだったりします。しかも意外と近くにあるのに。
僕は一昨日チケット買ったんですが、鈴鹿さんは入場直前に買ってました。普通に買えるの知りませんでした。わざわざ遠出して買わなくても良かったんだ・・・


さて、試合の結果を先に書くと楽3−4日で日ハムの勝ち。
そしてそれぞれのチームの投手を見ていただきたい。

日ハム 八木→武田勝武田久マイケル中村
楽天  青山→松崎→松本→佐藤→小山

これ、楽天主催試合ですよ?
(僕らは出ないことを知ってたけど)田中を期待して見に来てた人もいるのに・・・
日ハムは公式試合のような素晴らしい投手リレー。大して楽天は昨年ボコボコに打たれた新人や解雇された人、半袖の人と嫌がらせのような投手リレー。
試合結果は様子などは下記の参考リンク貼りますので見た感想を。

楽天の先発、青山はカットボール(持ち球にシュートあるんでシュートかもしれない)が良い。ストレートもかなり早いが途中で球速が落ちてた。
セギノールの走り方が面白い。
・日ハムの捕手、今成が良い。調べて知ったけどまだ2年目の二十歳なんすね。凄いなぁ。
・同じく日ハムの新人、金子洋平も評判通り良い。とにかく風格があり新人には見えない。
・サードで獲得したはずのグリーンがセカンドだった。それより全く打ててなかったのでハズレ外国人な気が。
・鉄平が3安打。まぁそのうち2回内野安打(しかも両方セカンドの内野安打)なんですけど。
・小山、被安打0で1失点2残塁の快挙達成! 観客がみんな怒るくらい凄かった。
・球速と見た目の速さって全然リンクしないなぁと思った。あと球速の計測ミス多すぎ。

こんなところでしょうか。とにかく日ハムの豪華リレーと金子洋平の打撃、松崎の炎上と小山の自滅が見れただけで満足です。生で見ての感想は「オーラって大切だなぁ」と。松崎はとにかくカウント2−0に追い込んでも打たれる気がするんですよ。実際打たれてたんですけど。逆にマイケルとか武田勝なんかは点取られてはいるんですが、打たれる気はしないんですよね。上でも書いてますが金子洋も打ってくれそうな雰囲気を出してたりしましたし。
まぁ年に1回くらいはこういう試合見るのも楽しいかなと思いました。特に香川県なんでのんびりと見られたのは良かったですね。公式戦で都会だとそうはいかないでしょうからね。


参考
日ハム公式サイトのオープン戦レポート
楽天公式サイトの野村監督コメント
http://www.sanspo.com/sokuho/0307sokuho069.html
http://hochi.yomiuri.co.jp/baseball/npb/news/20070307-OHT1T00199.htm
オープン戦の試合結果


これでしばらくは野球ネタ控えよう・・・