無力感

53日目。
ダメだ、早くも5月病・・・というかもうすぐ今までの人生で大きく変わると思うとぐったり。それと春休みする事無さ過ぎ。いや、あるんだけど、できないというか。むー。


もうさっさとセリーグの予想書こう。

1位 中日
2位 ヤクルト
3位 阪神
4位 広島
5位 読売
6位 横浜

1位と6位はずっと変わらなくて、5位もそんなに変わらなくて、2位〜4位が悩んだ。
今年の鍵となるのは間違いなく阪神でしょう。阪神の順位によって他球団の順位も変わると思ってます。
井川が抜けた云々もそうなんだけど、主力の高齢化や若手が活躍しない、藤川の不安などがあるので5位になってもおかしくない(横浜だけは鉄板で最下位です)んですが、何だかんだ言っても近年は地力があるチームなんで3位にしました。するとヤクルトは消去法で2位に。まぁヤクルトは西武と同じで弱そうに見えてほぼ毎年Aクラスですからね。ただヤクルトは巨人に弱いんだよなー、そこ直せば普通に優勝争いできると思います。
広島は今年最大のダークホースですね。黒田残留が大きいですね。打線はもう完成に近く、尚且つ控えも充実してるので文句なし。あとは投手なんですけど、どうなんでしょ。先発があと2人くらいいれば優勝候補なんですが。フェルナンデスの活躍とダグラスの早期復帰に期待するしかないな。
巨人の予想は、嫌いとかそんなんじゃなくて客観的に見て。ただ小笠原は活躍するんじゃないですかね。怪我しなければ、ですが。選手の年齢が高齢っていうのも弱点なんですけど、原監督が選手を上手く使いこなしてないなと判断しました。
横浜はねぇ・・・何でこんな弱いんですかね。工藤? 仁志? 寺原? そんなのが加入したって若手は出てこないし守備が下手なのばっかじゃん。ただ、強いて言うなら昨年秋から横浜の編成部に日産野球部の監督が加わったんですよね。この人が来てから工藤とか寺原が入ったんですけど、もしかしたらそれがかなりプラスに働くかもしれませんね。そんな思い切った事するくらいだから。ほとんど博打っすけど。
中日はもう言うまでもないでしょ。 ただやっぱり中日に破るチームが出るとするなら、それは阪神じゃないですかね。だから今年は阪神次第で大きく変わると見ていいと思います。
まぁどうせ日本シリーズではパリーグのチームに負けるんだけどね。


メジャーの見所は明日にしよう、と思ったのですが。
と言っても、松坂の項目で書く予定だった「松坂の勝ち星、抑えのピネイロに何個消されるか?」という記事があったんだけど、抑えがピネイロじゃなくてパペルボンになってしまったのでネタが1つ無くなったし、前にも書いたけど多田野がマイナー落ちたし、桑田はメジャー残留濃厚だったのに重度の捻挫するし・・・
というわけで結構書く事ないので今日書こう。

イチロー、連続盗塁成功記録はいくつまで伸ばせるか?
昨年のイチローの盗塁数は45なんですが、実は昨年4月以降盗塁失敗無し。シーズン終了時点で39回連続盗塁成功しています。これはアメリカンリーグ松井秀や松坂もいるリーグ)の新記録で、メジャー記録は44回連続。
つまりイチローは今年5回連続で盗塁成功すればメジャーに記録に並ぶわけです。イチローはとにかく走るわけでなくここぞという場面でしか走らないので成功率がめちゃめちゃ高いので記録達成の可能性は高い。
と言っても今年のオープン戦では盗塁失敗しているんですが・・・(笑)
・大家の打率は?
松坂が投手なのに打つ事は有名ですが、実はブルージェイズの大家もかなり打ちます。本来右打者なのに昨年は左打席に立ち、1試合で4打点を記録しています(日本人投手記録)。他にいるのかは知りませんけどメジャーに挑戦した日本人投手では唯一のスイッチヒッターなんじゃないですかね。
ちなみに2006年終了時点でメジャー通算打率は.139で中村紀洋の.128を上回ってます。
ただ今年からはアメリカンリーグ(DH制)なんで打席に立つ機会はかなり激減しそうですが、交流戦では期待できそうです。
松井秀は何試合出場するのか。
知ってる人は知っている、松井の連続試合出場記録。ところが昨年骨折してストップして以来、これまでどんな時でも試合に出てたのに復帰してからはちょくちょく休むようになりました。
元々トーリ監督は休養させたかったらしいんですけど、記録があったのでそれに配慮してたそうです。だけど、記録がストップしたので休養を与えるようにしたっぽい。
松井自身は常に試合に出るように心がけているみたいですけど、さて今年は何試合出るのか気になるところです。骨折している間にメルキー・カブレラという若手が台頭したので常時スタメンで出られるかというのも気になるところです。まぁカブレラはトレード候補なんですけどね。これだけ活躍してトレード候補て・・・
あと今年、松井はカムバック賞を受賞できるチャンスもあるのでそっちも頑張ってもらいたいです。
松井稼イップスは治ったのか
もはや日本人の記憶から忘れ去られている松井稼頭央
だけど、昨年メッツからロッキーズに移籍してから大活躍なのはご存知でしたか。昨年オフは日本復帰も噂され、契約も難航しながら何とかロッキーズと契約(ちなみに大幅減俸。7億から2億くらい?)。
メッツ時代はブーイングが酷くイップスになったと言われ、守備や盗塁も酷かったのですがロッキーズではかなり回復してきたようで、どっちも問題なし。
オープン戦も好調なようなので、このまま活躍してもらいたいもんです。
・井川、チームメイトに将棋を広められるか。
この辺から面倒くさくなってきたので簡潔に(笑)。つーかタイトルの通りなんですけど。あと今年活躍したらコナンにゲストで出るとかいう噂もあるので、そっち方面が好きな人にはたまらん話題ですね。
ちなみに現時点では井川は開幕投手候補なんですよね。今日好投したので可能性は高そうです。

他にもオカジ(岡島)とか田口とか斉藤隆とか気になるプレーヤーはたくさんいるんですが、書いてたらキリがねぇ。今年は松坂の挑戦で話題になっていますが、それ以外にも面白い話題はたくさんありますよと。
最後に、ちょっと気になる事といえば、ブルージェイズ日系人のマツモトという投手がいたり、アスレチックスに同じく日系人のコミネ投手がいたりします。ブルージェイズには大家、アスレチックスには多田野がいますのでもし良かったらセットで注目してあげてください。ふー疲れた。