迸る

66日目。
現在書いているのが1日遅れで進行してますね。上の日付は書くのを予定していた日、という認識でお願いします。


以前「らき☆すた」については、しつこく書いたと思うのですが、何でそんなにこだわるのかと言うとやはり原作が好きだからという理由に尽きるんですけどやはり今注目度も高いですからね。日本橋オタロード通ったらあちこちで「らき☆すた」流れてましたよ。
色んなところで、色んな人に言ってきているのですが確かに「らき☆すた」は原作通りの展開だし、さほど文句はなくむしろかなりいい方ではないかと思います。
しかし、結果的に「マンガ見た方が早くない?」という結論になると思うんですよね。声優の声を楽しみたいならドラマCDとかでもやればいいし、現状はアニメならではの良さってのがほとんどないのです。
なので、確かにアニメのデキはいいんですけど「アニメーション」で見るとダメな作品だと僕は思います。もうこれは最終結論で構いません。
と思ってたんですけど、こんなニュースが。
TVアニメ『らき☆すた』の監督、「その域に達していない」との理由で降板
山本さんがまさかの降板というニュースで凄くビックリしましたね。
ただ、現時点ではネタ説の方が有力なんで何とも言えませんが。仮に本当だとしたら、それはそれでショックですけどどっちにしてもこういう事で話題になるのは何だかなぁと思います。


それ以外のアニメの話。ますざぶオフで感じたけど最近アニメ寄りの話題が多いのでこれ終えたらしばらくアニメネタは自粛します。


今期、僕が注目していたのは「らき☆すた」「おおきく振りかぶって」「ひとひら」だったんですけど、この3作品は(面白いかどうかは別にして)きちんと作られていて安心。
ただ、「ひとひら」って京都だとやってないんですよね。絶対京都テレビで映ると思ってたのに・・・(第1話の時は東京にいたので見れました)


それ以外で期待してたのは「ポリフォニカ」だったんですけど、これは何ていうか仕方ないかなーと。作り込みが浅いというか、それはあんまり責められないと思うので。作品の脚本とかがつまらなかったら叩きますけども。
あと今までほとんど見れなかった「ひだまりスケッチ」が意外と面白いんですよね。遅過ぎるけど(笑)。原作は断トツで「らき☆すた」の方が好きですけどアニメだと「ひだまりスケッチ」ですかね。
ほとんど評判にならないけど「のだめカンタービレ」もかなり面白いですね。最初は見る気しなかったのに(笑)。いやでもそのくらいいい作品に仕上がってますよ。


僕が見れたのだとこんなもんで録画失敗して見れてない「DARKER THAN BLACK−黒の契約者−」「怪物王女」くらいしか後は見てないです。つーかこの2つ被っててどっち見るか未だに悩む。


アニメの話はこんなもんで打ち止めにしといて、後はもっとまともな事を書けたらなと思います。ストレス溜まるとアニメの話書くかもしれませんけど(笑)。


あの和泉元彌が「レッツゴー!陰陽師」を踊る! 5月19日のイベントで披露
なんだこれ。