昇格

73日目。
ネットができなくて、滋賀から京都の四条へ。いや、滋賀の県庁所在地である大津に行ったんですがあまりにもふざけた街並みだったので京都に来ました。京阪乗ったら路線間違えて女子高生だらけの車両に乗ったのは焦った。


さぁ、ますざぶのネタ回顧始めますか。今回はあまりにも自己嫌悪に陥る事を書かなければならないので透明にします。
今月は擬人画、ミエスク。のみ。
結構小さめに載ってたのが幸いというか。なんか複雑な気持ちですね。
多分、意味わかってない人も多いと思うので、自分の考え方と共に解説します。
まず、このコーナーに関しては馬を擬人化する際
①馬の名前からイメージする
②馬のキャラ、特徴からイメージする
の2点があると思います。いや、他にもあると思いますけどとりあえずは。
一般的に多いのは①じゃないんですかね。
で、僕の採用されたネタも①なんですが、ここから更に分かれるんですよ。というのも、ミエスクという言葉から
①見えスク
②見え少
の2つが連想できたんですよ。
①はそのまま、スク水スクール水着)が見える、という意味。
②は少ないながらも見えている、という意味。
ここで、自分が失敗したなぁと思うのは描く際に②を選択したこと。
近藤さんのコメントを見ればわかりますが、近藤さんは①で捉えてるんですよね。
だから、ホントはパンツ描く予定だったんですよ。少しパンツが見えている、という意味で描こうと。
でも、①の意味の方が受け入れられるかなとか、そういうのでかなり悩みました。
結果、どっちでも意味が通じるようにパンツは描かないでおこう。影で誤魔化しておこう、と。
・・・描いたらどっちつかずな作品になったなぁと後悔しましたけどね。
あと、悩んだのは靴下をどうするかだったんですけど、描いても余計変になるかなと思い描きませんでした。ヘタレとも言います。
他の作品の方が自信あったのと、絵が失敗してたのもあって採用されるとは思ってませんでした。それに以前書いたように、あれ送ったのは月末だったので、どうかなぁと。
ここからは自分の考え。
何で、ミエスクなのか。何であんな絵を描いたのか。
基本的に僕は、最近の馬を描きたくないのです。今月号で言うホウオーとかダイワスカーレットとか(別に批判しているわけではないです)。
あと、とにかく変化球が投げたかった。ミエスクで言うと擬人化なのに、顔が描かれてないというのが僕にとっては変化球だったわけです。昔、ゴメちゃんが似顔絵で似たようなネタやってたと思うんですけど、ああいう意識ですね。
そうは言っても今月普通に最近の馬描きましたけど・・・結局最終判断はその馬を描きたいか描きたくないかなんでしょうけどね。まだまだ試行錯誤の状態ですね。
ちなみに、ミエスクっていう馬は80年代に活躍した牝馬エルコンドルパサーの父、キングマンボの母親です。競馬知らん人も見るかもしれないので、一応解説。
顔は描きませんでしたけど、もし描くならやっぱり力強そうなのを描くんじゃないですかね。描いてみないとわかんないんですけど。制服は結構適当で、スカートはもう少しヒラヒラさせたかったなぁというくらいです。あと実はベタ塗りで失敗してます。ホントはチェックみたいな柄だったんですよ。
先日のオフ会や最近の日記の内容からオタクくさいのがどうも嫌で、そういうイメージをなくそうと思った矢先にこのネタが採用されたのはちょっときつかった(笑)。


ここ1週間で5月病になりました。ゴールデンウイーク後にもなってたんですけど、それは今の家に住みたくないっていう奴で、今の方が一般的なヤツ。
なんていうか、仕事に飽きてるんですよね。こんな長い時間拘束されて、たったこれだけしか休めないのかという。
そもそも、寝れないじゃないですか。朝早くから単調な仕事してたら眠いですって。ただでさえ、ネタ考えるのに時間使って遅くなりがちなのに。
中学、高校、大学と眠くなったら寝てきてた自分にはホントに辛いです。仕事は楽なんですけどね、精神的に。
多分、僕は仕事に向いてないんでしょうね。今の仕事というより、働くということが。
目も疲れっぱなしだし、体が結構ボロボロなんですが、どうしたらいいのかなぁと悩みますわ。
辞めるという選択肢はハナから考えてませんけど、モチベーションが上がらないのも問題だなと考える今日この頃。


滋賀はどうも好きになれない。上でも書いたけど、大津の何もなさにとにかく驚いた。
物価高いし、道狭いし。今まで大阪の方が嫌だなぁと思ってましたけど、大阪は道端に変なおっさんがよくいる以外はまだそんなに嫌ではないですからね。滋賀でいいと思ったこと、本気でないなあ。


周りの阪神ファンの多さに比例して日に日に阪神が嫌いになってくる。結果的に阪神が負けると嬉しく感じます。
あと楽天が勝つと嬉しいですね。岩隈、一場抜きでここまでやるとは思ってなかったですね。特に打線は、普通に戦えるようになったと思います。


気になるアニメや漫画はありますが、書く余裕がないっす。
競馬の話題なんて、ますざぶだけで十分でしょう。僕が書かなくてもみんな書いてるから。
そもそも、ベッラレイアをベッレライア、タスカータソルテをタスカッタソルテと言い間違えてるようなヤツが書く資格があるのか。


荒んでます。