音読

76日目。


みなみけ」がアニメ化だと!?
公式サイトを見る。うわー、マジっすか・・・
それ以前にこの公式サイトの時点で萎えるわ。声優を前面に押し出しそうで。
声優といえば、こんなニュースが。詳しくないので、詳しい方々に聞きたいんですけど関係ないですよね?
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/980560.html


以前からアニメ化の話はあり、この日記でも書いたんですが、調べてみたらこれ去年の1月の話なんだよなぁ・・・
桜場コハル『みなみけ』がTVアニメ化決定?


ご存知の方もおられるかもしれませんが、僕の好きなマンガベスト5に入るのが「みなみけ」でして、好きだ好きだと言っている「らき☆すた」ですらベスト10に入るかどうかくらいです。「らき☆すた」の時ですらアニメ化反対してたわけで、「みなみけ」なんかまして、アニメ化せずにたんたんと続けてくれればそれでいいのです。
ただ、同じ作者の「今日の5の2」もアニメ化してたわけで、いつかはくると覚悟してました。
今日の5の2」はエイベックスがアニメに絡んでたけど、今回は別のスタッフなんですかね。まだよくわからんけど。


らき☆すた」も心配してたんですけど、アニメ化するとマンガ独自のテンポが失われる場合があるんですね。「らき☆すた」は流石京都アニメーションというくらいに上手く生かしてると思いますが(それはそれでアニメに向いてない諸刃の剣なんですが)、そういうのは簡単にできるもんでもないと思うんですね(最近凄いなぁと感心するのは「のだめカンタービレ」)。
特に「みなみけ」はオチすら意味不明になりやすい時もあるわけで、完全に上手く再現しても視聴者に伝わり辛い。かと言ってアレンジしても個性が失われる可能性が高く、アニメに向いて無さ過ぎるマンガだと思います。


皇族が競馬場に来たらメインレースは牝馬を買おう。牝馬限定戦ならば知りません。


その他、今日は訃報が2つですか。重いニュースというのは重なるもんですねぇ。
え、豊田アナが結婚!?