祭事

86日目。どうも〜、ブルーカラーでーす。
もう昨日は追記するの面倒くさかったのでこっちで。


更新するペースはかなり落ちてますが、ネットができないわけではないんです。回線遅すぎる上に時間制限あるので更新とかしないだけなんです。


しかし、ペース落ちても内容薄いなぁ。むしろ毎日書いてた方が意識する分、内容があるような。
松坂だって投げまくった方がむしろ調子良くなるんでしょ。松坂と一緒にしたらダメですか。


緊急事態!なんか上司に風俗に連れて行かれそう! いらねぇ! 別に風俗行くくらいなら童貞でいいよ俺!
「女を知らないのか」とか言われた時は「パンプキンシザーズ」のハンスが頭に思い浮かんだよ、言われた時はもう半泣きでした。


ヤングガンガン、読んでないけど、バンブー凄いですね!!!!!!!!
ついにきましたか!!!
盛大に祝いたいんですが、今のネット環境と仕事ではあまり盛り上げられず。あー、ニートになりてぇなー。
詳しくはまた正式発表後に、触れましょうか。
ちなみに僕は確定だと思っています。根拠は3つあります。
・土塚先生がマテパ休載してまでネームを書き溜めている事。
・ここ最近カラー率が高い、しかも巻頭カラーも多い。
・今が、秋の新作アニメ発表シーズンである事。
ただ、もうこのマンガには良くも悪くも騙され続けてきたんで普通に違うかもしれないんですけどねー。あとアニメ化しても枠とかスタッフとか次第でむしろしない方が良かったとか言う展開も有り得ますからね。「すもも」も打ち切りだったという話ですし。見てないので知らんが。
そして大問題なのが、秋に見れるかという事


さて、前回予告した上半期アニメベスト5。オープニング付きで紹介。
関西基準でいきますので、そこはご了承を。あと、僕が見たアニメ限定なんで、テレ東とかはないです。
1、のだめカンタービレ

これ、武田さんの1位と同じなんですが、よく意見がぶつかり合う2人でもこれには異論は無いですねー。
とにかく原作のイメージを大切にしているし、そこにアニメーションとしての表現もしっかりできていると思います。あと、アニメ版では僕の嫌いな上野樹里がいないですし。海外編がないのも好評価。
2位、電脳コイル

上位3作品には共通点がありまして、「誰でも楽しめる作品」という意味での評価も含めてます。というか、僕は意外とそういうとこを評価しているので案外「らき☆すた」みたいなのは、個人で楽しみこそすれ一般の人には薦めません。
このアニメはNHKのアニメなんですけど、子供だけでなく大人も楽しめる作品だと思います。内容自体も結構斬新ですし、構成もきちんと考えてるなぁと感心させられます。普通なら電脳コイルが1位なんですけど、「のだめ」が凄すぎて残念ながら2位。上半期はこの2作が横綱クラス。
3位、大江戸ロケット

大江戸ロケットは原作が舞台(劇団☆新感線)ということもあり、そういうやり取りなんかも多く、意外と大衆向けな作りだったのでビックリ。キャラも大きく分けて三種類あって、確かに主人公達だけ見れば子供向けなんだけど、脇役がちゃんとした大人描いててそのバランスが上手く取れてるなぁと感心した。強いて難点をあげるならヒロインがエウレカっぽく見えることかなぁ。これはあくまで僕の意見で、そう見えない人も多いとは思うが。ちなみに関西だと数週間遅れで関東に来たので数週間分飛ばされてます。
4位、おおきく振りかぶって

1位と4位は原作が素晴らしいんですけど、どっちも講談社ですね。講談社はマガジン以外にもいいマンガ雑誌が多いんですが、反対に集英社はないのでジャンプ以外は辛いですよね。
一般的に特定の女性に人気があると言われている作品ですが、まぁ普通に見てたらそんな風に思わないと思いますけどね。そういう人は某メジャーの投手を応援して欲しい。
ただ、魔球とかそういうのが好きな人にはオススメしません。しかし、武田さんにも言いましたがこれはリアル風な野球マンガなだけで実際はかなりハチャメチャな野球アニメだと思いますけどね。コントロールの良さが異常だし、エラーしなさ過ぎ。
5位、アイドルマスター XENOGLOSSIA

完全にネタアニメだと思ったらめちゃめちゃ本格的なロボットアニメで衝撃的でした。
僕は原作やんないんですけど、多少は知ってたので設定見たら驚きましたね。「千早が敵なの!?」とか「え、真美いないの?」とか。
僕はぶっちゃけ普通のアイドルマスターでいいと思うんですけどねー。某ガンダムより普通にロボットアニメなんで、「そこまでしなくてもいいじゃないか!」と思ったほどです。
ただ、僕はロボットに気持ちがある系のアニメはどーも苦手でして、そこだけは個人的に減点しました。でも普通にオススメ。


とまぁこんな感じでしたがどうでしょうか。もちろん、僕が見てないだけで素晴らしいアニメもたくさんあると思いますが、今回紹介したアニメは向き不向きあれど駄作ではないと思います。
ちなみに一般的には薦めませんが私は「ひだまりスケッチ」が大好きです。
おまけ。良かったエンディング。