記念日

91日目であります。
本来なら更新する気ゼロなのですが、ネットカフェまで来て更新しています。
な・ぜ・な・ら。
そう、僕の大好きなマンガ、「BAMBOO BLADE」(以下バンブー)のアニメ化が発表されたから! それだけで更新する理由付けになりますとも。
もともと、予告はあった(id:atatakaikaze:20070706)し、この時点で僕は確定だと言ってましたから、心の準備はしていたつもりなのですが下の画像を見た時は半泣きでした。仕事中だったのに。叫んでないのに喉がおかしくなってましたし。やっぱりそれくらい嬉しかったですとも。
ちなみに先週、東京に行ってた(id:atatakaikaze:20070714)のは武田さん(id:takedayui)とバンブーアニメ化前祝いで飲んでました。気が早すぎ。でも結果的にやってよかった。


一応、知らない人も見ることを考慮して、バンブーについて。
はてなのキーワード*1によると

ヤングガンガンで連載中のマンガ。室江高校の剣道部員を中心とした青春コミック。
土塚理弘のハイセンスなギャグと五十嵐あぐりの可愛い絵が上手く融合した作品になっている。

と書いてある。これだけじゃわからない気が。というわけでyoutubeにあったMAD動画を。


あとはこれとかこれを参考にしていただければどんなのかわかるのではないかなーと。


この作品に関しては創刊号からずっと読んでる*2マンガでして、それはもう大好きな作品なんですよ。
だから、正直アニメ化に関しては知名度が上がる嬉しさとみんなに知ってもらえる喜びと原作を壊されないかの怖さがありまして。


正直、一部では声優が誰だ〜とかそんな話で盛り上がってますけど、僕はそんなの声さえ合っていれば誰でもよくて*3、それより監督やら脚本やらが誰になるのかずっと不安だったんですね。


は〜い、注目〜。
ここからはいよいよスタッフの発表ですよ〜。

監督:斎藤久
脚本:倉田英之
キャラクターデザイン:双柳雪智
デザインワークス:渡邊義弘
美術監督:高橋麻穂
色彩設計:鈴城るみ子
チーフ演出:五十嵐達矢
メインアニメーター:植田洋一
美術設定:塩澤良憲、高橋麻穂
背景:スタジオちゅーりっぷ
撮影監督:野村達哉
撮影:アニメフィルム
3Dワーク:渡辺達哉
編集:森田清次
音響監督:岩浪美和
音響制作:HALF H・P STUDIO
アニメーション制作:AIC A.S.T.A
製作:バンブーブレードパートナーズ

倉田じゃ! 倉田英之の脚本じゃ!
うわー、うわー、うわー!
俺、よたく行幸さんとこの日記のコメント欄で「アニメ化したら脚本をしてもらいたい」って書いてたよ!!
http://jotoya.blog24.fc2.com/blog-entry-635.html#commentより。

その「漫道」ってコラム書いてる倉田英之って人はアニメの脚本とか書いてる人なんですけど、どういう風に言及してるかわかんないので何とも言えませんが、評価が高かったらアニメ関係者に広めて欲しいなぁ。
またwikiによると
>作品には変人のだらしない日常描写が多く、それを面白可笑しく書くことには定評がある。
とあるんでアニメ化したら(すれば、ですけど)脚本をしてもらいたいです(笑)。

今回の脚本の伏線は間違いなくここだと思ったんですけど。ちなみにこれ倉田さんのコラム「漫道」の話なんですけど、僕自身は読めてないんですよね。勿体ねー。


倉田英之 - Wikipedia


倉田英之と言えばR.O.Dが有名になるんでしょうか。でも僕はやっぱり「かみちゅ!」と「CLOTH ROAD」だなぁ。
もうこれだけで期待大ですよ。ええ。他にも色々言いたいこと(もちろん他のスタッフにも言及したい)はあるんですが、時間もあまりないんで今回はここまでで。次回も続きますよ。


本当はもっと色々とやりたいのですが、仕事がアレだったり、ますざぶで忙しかったりで・・・申し訳ない。
あと、放送枠はテレ東系列が有力との噂ですが、できればやめてもらいたいです・・・*4。以前から言ってますけど、10月からどこへ行くのか本当にわかんないので恐怖。


おまけ。今回使いそびれた画像集。


*1:ちなみに作ったのは私

*2:滋賀県はアホなのでヤングガンガン全然置いてくれず今年記録が途切れる

*3:らき☆すた」のかがみと同じ

*4:香川にはテレビせとうちというテレ東系列の局があるのに何故か見られなかった人生を送ってきたので