貧相

93日目。
ウィルコムの端末が壊れました。どっちにしろネットカフェで更新するはめに。いい加減回線引いて普通にネットしたい・・・*1
いよいよ後編。お待たせしました。待ってなくても書きますが。
その前に中編が書きかけでした。


先週発売のヤングガンガンより。わざわざスキャンしたのですが、ネット上で既に出てたら無駄足だなと思った*2。というよりスキャン下手糞過ぎ。何で毎回真ん中が破けるんだ。
さて、アニメ化を取り上げていた主なサイト紹介。すげぇ遅くてすいません。
http://www.square-enix.co.jp/magazine/yg/introduction/bamboo/
BAMBOO BLADEテレビアニメ化 : アンチヒロイン通信ブログ
http://www.animate.tv/nf/detail.php?id=0000001785
2007-07-19
土塚理弘&五十嵐あぐり『BAMBOO BLADE』が今秋TVアニメ化決定! - 「最後通牒・こぼれ話」
五十嵐あぐり「BAMBOO BLADE」のテレビアニメ化が決定! :にゅーあきばどっとこむ
http://www.saiani.net/article/48605397.html


そしていよいよここから後編。もう読む気なくしてますか、すいません。
id:atatakaikaze:20070719にて、脚本の倉田さんについては書いたのですが、今回は他のスタッフについて。予め申し上げておきますが、私はアニメに関してはここ数年本格的に見始めたばかりで、しかも香川県という田舎に住んでた事もあり、アニメに関してはかなり知識が乏しいです。あと好き嫌い激しいです。その上で色々調べたりしつつ書こうと思います。
まずは、監督の斎藤久さん。
ぶっちゃけて言うと、この監督が参加していたアニメ作品、「プラネテス」しか見てねぇ・・・*3
手掛けた作品ははてなのキーワードで見てもらうとして、この中で気になったのは「GUN×SWORD」(以下、ガンソード)でしょうか。脚本・倉田英之、アニメーション制作AIC A.S.T.A.なのでバンブーと似たスタッフ、ということになります。製作「ガンソードパートナーズ」ってのもバンブーと同じですしね。「ガンソード」と言えば谷口悟朗コードギアスの監督)が監督してたなぁとか、そういえばチャンピオンでも漫画版があったなぁとかその辺しか思い浮かばず。しかし、今回関連がありそうな事もあって、これは見なければならないと思いました。ちなみに谷口悟朗wikiによると剣道2段らしい。スタッフとして参加してくれないんですかねぇ。
話逸れた。で、他に手掛けた作品と言うと「ときめきメモリアル Only Love」ですか。オープニングの評判だけは知っています。と思ったらオープニングを作った人か! 

youyubeで探したらこれしかなかった。何で途中で切れるんだ(追記、新しいの見つけたので差し替え)。
って、今気づいたけどこれもアニメーション制作AIC A.S.T.A.なんですねぇ。絵に関しては期待してもいいんじゃないですか。
続いてキャラクターデザイン。
双柳雪智さんという方ですが、検索しても出てこず。ネットでは誰か別名義説が多いんですが、それよりキリノが変だろ・・・これに関しては、今後の情報で判断するしかないですね。
そして美術監督の高橋麻穂さん。
美術監督というのはけかなり軽視されがちなんですが、最近某氏の影響で注目するようになりました(笑)。
最近だと「パンプキン・シザーズ」「ひまわりっ!」「瀬戸の花嫁」などの美術監督をやっていますね。えーと・・・まぁ絵はどれも綺麗な印象の作品が多いので安心していいんではないでしょうか。演出系のスタッフじゃなくて良かったと思った。
次。チーフ演出の五十嵐達矢さん。僕は作画系より演出・脚本のスタッフにこだわる方なので、脚本と並んで大事なポジションだと睨んでます。
リーンの翼」「Ergo Proxy」「鋼鉄神ジーグ 」「ときめきメモリアル Only Love」などの演出を担当していた方のようですね。って下で紹介する植田さんもそうだが、ロボット系アニメに関わってるスタッフ多いな(笑)。
最後。メインアニメーターの植田洋一さん。
植田洋一さんといえば「ガンダムSEED」シリーズで有名な方ですね。こう言うと一部から不安視されそうな気もするが(笑)。まぁこの人が担当してたのはメカ系が中心だった(はず)ので・・・と思ったら「ガンダムSEED DESTINY ASTRAY
ではキャラクターデザイン担当してました。
こうしてみると、「ときめきメモリアル Only Love」のスタッフが多く、そういう雰囲気になる可能性も高いんではないかなと。見てないので何とも言えませんが。しかし、「ときめきメモリアル Only Love」って名前からわかるし、ネトゲーが原作*4からわかると思うけどモロに恋愛系だと思うんですが、バンブーにはそういう要素が(一部除いて)皆無なんですけど(笑)。


余談。mixiではかなり早くから取り上げてましたが、こんなニュースが話題に。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070725-00000925-san-soci
いや、まさか「○○○は俺の嫁」とか言う人はバンブーファンにはいないと思いますけどね。
それより、むしろ僕は「らき☆すた」の原作レイプに怒りっぱなしなんですよ。最初は良かったんですよ。監督変わってから酷くなった・・・アこんな風にだけはならないようにお願いします。
よく「原作ストックが足りないのでは」なんて言われてますけど、よく考えたら50話以上あるんだし、最近は普通に3巻くらいまでしか出てない漫画でもアニメ化しますし。僕はこの点にだけは心配はそんなにしてません。
そうそう、そういえばお知らせがあるのですが、これはもう少ししてからにします。ウインドウズMeで2時間もかけて書くのは疲れる・・・つか何でネットカフェでこんな古い機種なんだよ。バンブーの単行本置いてないし。
冒頭で述べたとおり、ウィルコムが壊れて次はいつ更新になるのかわかりませんが、またいつも通りに戻ります。それではまた。


おまけコピペ。

千葉紀梨乃は神だと思っている。
正月休みに両親とキリノ実家(惣菜屋)に食べに行った時の話。
両親と3人で囲んで食事をしているといきなりキリノが玄関から入ってきた。惣菜屋に似合わないイタリアンないでたちで。
キリノが「私いつもの〜」と言って二階へ上がろうとすると、店内にいた高校生集団が「キリノさん!」「キリノさんかっけー!」などと騒ぎ出し、カズが戻ってきてくれて即席サイン会になった。店内に13、4人ほど居合わせた客全員に店内にあった色紙を使いサインをしてくれた。
高校生達がキリノの母校室江高校の剣道部だとわかったキリノはいい笑顔で会話を交わしていた。
そしてキリノは「またね〜」と二階に上がっていき、店内は静かになった。
私と両親はキリノの気さくさとかっこよさに興奮しつつ食事を終え、会計を済ませようとレジに向かうと、店員さん(キリノ弟)が階段の上を指差しながら「今日のお客さんの分は出してくれましたから。また来てくださいね」と。
あれには本当にびっくりした。

やらなきゃ良かった。

*1:定住地がないため

*2:調べてたら出てきたよ・・・orz

*3:でも名作です

*4:黒歴史・・・?