腰痛

98日目。
今日は1日中寝てました。というか酒飲まされたので寝てしまいました。
この時期になるとネット上はあまり更新しないケースが多いですが、僕の場合今年は逆になりました。


ますざぶ
公式サイトにて、訂正情報が掲載されました。一昨日に書いたメールの話はこれの件です。
ああ、あれ坂垣さんのイラストだったのか。誰なのかなぁと思ってたけど、納得。
それとは別に「ルーマニア♯203」を近藤さんが知ってた事に驚き。これくらいの知名度のゲーム*1でも大丈夫なんですね。一時期ファミコンのゲームばかりだったからそういうのしかダメなのかなと思ってた。


アニメ。
今日は夏の新作アニメの良かった順に紹介。mixiでは既に暫定出してましたけど。
1位 さよなら絶望先生

1話目時点で大絶賛→徐々に評価を下げるも余裕で1位。例年、冬と夏はレベル低いです。これが春のアニメだったら5位とかその辺。
ここでちょくちょく書いてるように原作自体が好きなのですが、原作好きなら楽しめるようにはなっていると思います。原作知らない人でも、まぁ楽しめる作りなのでそこは評価しました。
ただ、回を重ねる事に物足りなくなってきたなーと。そこが評価下げた理由。
2位 もえたん

僕は魔法少女モノは苦手なんですけどこういうパロディ系は大好きなのです。
真剣に見るとバカバカしくなるので何も考えず見るのをオススメ。
1位と2位は「元ネタ」がわかんないと楽しめない可能性がある作品なんで少し注意。
3位 ぽてまよ

3位 School Days

あえて同じ位置に。

*1:と言ってもプレステ2でも発売されてるし、続編も出てるけど