飴と鞭と無限大の愛情

どうしても書きたかった事がありまして。
福岡って「ゼロセン」のピーポみたいな髪型の人がやたらいてだせーとかうぜーとか思ったりするんですけど、福岡に来てから1年間悩んでたことがありまして。


ぼんち揚げが全然売ってないんですよ。


僕の大好物のお菓子なんですけど、これが福岡だとさっぱり売ってなくて。代わりに「どんど揚げ」っていうパチモン売ってるんですけど、これがまずい。
結局いろんななスーパーやコンビニ行っても売ってなくて実家に頼んで送ってもらおうかと思ったほど。
だけど今日やっと売ってるとこを見つけました。
もう凄くうれしくて大量に買い込んでしまいました(笑)。お酒は滅多に飲みませんが、酒のつまみにするならこれが最高ですね。


ところで、何でぼんち揚げって福岡だと全然売ってないんでしょう? 香川や京都にいたころは頻繁に食べてたし、会社調べたら東京にも工場あるから関東でも食べられますよね?(茨城に住んでた頃も食べてたし)
・・・あ、今調べたら関東は歌舞伎揚げの方が有名なんですね。確かに歌舞伎揚げ、関西で食べた記憶ないなぁ。
ちなみに九州ではぼんち揚げの明太子味は売ってるみたいなんですけど、そんなのいらんから普通のぼんち揚げ売ってくれ。


うん、働かずに食う飯はうまい。