外は寒いけど心はもっと寒い

痛いニュース(ノ∀`) : 【漫画】 「このマンガがすごい!2009」 ランキング発表 - ライブドアブログ
ああ、もう今年もそんな季節がやってきたのね。

1 聖☆おにいさん 中村光 講談社 206
2 宇宙兄弟 小山宙哉 講談社 94
3 GIANT KILLING 綱本将也(作)/ツジトモ(画) 講談社 84
4 3月のライオン 羽海野チカ 白泉社 83
5 深夜食堂 安倍夜郎 小学館 81
6 きのう何食べた? よしながふみ 講談社 73
7 アオイホノオ 島本和彦 小学館 60
8 よつばと! あずまきよひこ アスキー・メディアワークス 59
9 俺はまだ本気出してないだけ 青野春秋 小学館 53
10 ファンタジウム 杉本亜未 講談社 47

記事見てても勘違いする人多いけどこれ「マンガ読みが選んだ今注目マンガランキング」なんで。
それでも今年はモーニング系が多いなー。「宇宙兄弟」「ファンタジウム」はこの順位はおかしいと思いますけど。「かぶく者」がなくて何でこの2つあんの。
聖☆おにいさん」は1巻が出た後からマンガ読みだけでなく女性からやたら好評だったし、1位は妥当だと思う。僕は「荒川アンダーザブリッジ」のほうが好きですけどね。
ていうか今回のランキング見てると結構女性向けのランキングな気がするんですが、何でだろう。オトコ編なのに。
基本的に2年連続で上位に入る作品ってほとんどないんですけど2年連続で上位の「GIANT KILLING」「よつばと!」はマジで凄いと思う。この2作品を読んでない人は読んで損がないと思います。


ところで、個人的に面白かったマンガを挙げていこうと思います。何気に毎年やってたんだけど去年かいてなかったから忘れてたわ。

1 トリコ 島袋光年 集英社
2 放課後ウインドオーケストラ 宇佐悠一郎 集英社
3 GIANT KILLING 綱本将也(作)*1/ツジトモ(画) 講談社
4 TISTA 遠藤達哉 集英社
5 たいようのマキバオー つの丸 集英社


集英社ばっかりやないか!
注目したいマンガも挙げておきます。
異国迷路のクロワーゼ 武田日向
COPPELION 井上智徳
侵略!イカ娘 安部真弘
ハニカム 桂明日香
あとは味噌汁こと「神のみぞ知るセカイ」とか「バクマン」とかでいいんじゃないですか。


こうやって書いてて今年はそれほどヒットする作品がなかったのもあったけど、買うマンガ減ったなー。以前ははずれ覚悟でも買ってたけど今は買う気にならなくて・・・これではだめだ。
まぁそんな感じで来年もバンバン面白いマンガ読もうと思います。今年はホントに少女漫画読まなかったな・・・



動画に出てくる元ネタの8割がわかんねぇ。


あれ、いつの間にか電波系に移行しちゃってる? こういうのはid:lock1124さんの分野な気がするけど(笑)

*1:そういえば今は原作じゃなくて原案なんだよね、綱本先生