新しい転機を見失わないように

【挨拶】
寒かったりいい天気だったり。極端な感じがします。でもいい天気でもシレンやったりしてるんですけどね。北九州来てから引きこもり率が高くなりました。


【告知】
http://www.rkb.ne.jp/aniuta2009/
明日は北九州メディアドームにて「アニうた2009」っていうのをやってます。暇かつ付近に住む人がいたら是非行ってあげてください。何でこんな事書いてるのかはmixiでチラッと書いたんですが、まぁその辺には触れず。
ただ、ホントは前回書くべきだったのに忘れててほぼ当日になってしまった・・・


【23時頃追記】
ぎゃあああああよく見たら日付22日だと思ったら21日だからもう終わってるじゃねーか! バカ丸出しなんですが、まぁせっかくなんで記念に残しておこう。盛り上がったんですかね?


【ガーン!ガーン!】
「ガンガンパワード」が2009年4月号をもって休刊 以降の連載は同社発行各誌へ移籍
実は、近年で1番最初に買ったガンガン系の雑誌ってガンガンパワードなんですよね。「清村くんと杉小路くんよ」が始まると聞いて、夢中で買った。それまではすべて単行本だった。
当時は「ドームチルドレン」「陽だまりのピニュ」「これが私の御主人様」といいマンガが多かったなぁ。そしてスクエニ系の新人マンガの読みきり(昔はジャンプでいうと赤マルみたいなポジションだった)が多く、楽しかった。ハガレンの外伝とかあったし。
しばらくすると読みきりが減って連載マンガが増えて、「清杉よ」も終わったので僕は買わなくなりましたが、「ひぐらし」シリーズや「仕立屋工房」(読みきり時代から好きでした)とか色々連載やってましたけど、まぁいつかは頭打ちになりそうな感じではありましたけどね。あ、画像見たら「獣神演武」とか「仁岡先生」とかもあったわ(笑)。
昔読んでた雑誌がなくなるのは寂しいんですけど、ただ何故かスクエニは今が最盛期らしいんで(笑)、これからも面白いマンガが出てくれる事に期待します。しかし今のガンガンでホントに利益が出るのか・・・?


【今更】
ニブンノゴ!にのうらごは同じお笑いトリオだと思ってました。改名してそうなったのかと思ったら全く関係なかったという。


QMA
「クイズマジックアカデミー」水着ビッグフィギュアやねんどろいどなどのプライズコーナー in AOU2009 - GIGAZINE
そういえばもうすぐ6が稼動ですね。6は雑学と学問が2分割されるという悪魔みたいな改変してきたので困る。スポーツとかアニゲとかも分割してくれよ。
それはそれとして、マジアカのフィギャーは昔からよく出てますね。人気あるんだろうか。


【クレジットカードを作ろう!】
アイマスVISAカードで無理せず賢くポイントをゲットするカード術とは? – さざなみ壊変
実は私、大半が童貞を捨てている年齢に達しているにも関わらず、クレジットカードを持っていませんでした。理由は「現金以外は面倒くせぇ」からなんですけど、流石にネットショッピングも代金引換で余計にお金かかるし、ヤフオクできないし、あと海外旅行の時に困る(困った)しと色々な事がありましたので作る事にしました。でもアイマスVISAじゃないよ! VISAじゃないよ!*1
実際、公共料金やらスカパーやら携帯料金やら毎月決まった支出は結構あるのでどうせならその分でポイント貯めてやろうかなと思いました。
あと、バイトやってた頃後輩(京大生)に「早めにクレカ作ったほうがいいっすよ。あと『ラフメイカー』はアルバム収録曲じゃないっすよ。」と言われた事がありまして、その当時はへーそうなんだーと思いましたが、調べてみると学生限定クレカって結構お得な特典ついてきてて、クレカ作るなら若い頃から慣れとくべきだったなぁと今更後悔しています。楽しかったあの頃はもう戻らない。


WBC
http://www.sanspo.com/baseball/news/090221/bsr0902211820021-n1.htm
さて、もうそろそろ本格的にWBCが開幕しそうですが、ここら辺でもう少し踏み込んだ展望を。
恐らく、原ジャパンに対しては2連覇の期待を抱いてる人も結構いると思いますが、相当難しい、ってのが僕の予想ですね。
アジアラウンドは通過すると思いますが、第2ラウンドで、韓国・キューバ・メキシコ相手に2位通過できるのか?というのは以前も書きましたけど、通過したとして準決勝はドミニカ・ベネズエラアメリカ辺りとの対戦。これに勝って初めて決勝に行けるわけです。もちろん、日本が弱いとは思いませんし、普通に勝てるとは思いますが、運や戦略次第で簡単に負ける可能性も十分あるんじゃないですかね。
そして打線。
個人的にはイチローの3番はありえない!と思っています。理由として
・ここ2年の得点圏打率が低い
・ここ2年の長打率の低下
イチローは盗塁成功率が高いので、早めに出塁して足でかき回すほうがよい
・日本が誇る1番バッターを3番で使うべきなのか
という点ですね。特に去年は、内野の頭を越して*2のヒットというのが少なく、ゴロで抜けるヒットが多く、守備次第でゲッツーやアウトになってたのも例年に比べ多かったです。
だから、1番イチロー、2番青木、3番ナカジが理想です。ナカジの2番は確かにジグザグになるし、アリだとは思いますが、ナカジを2番で使うのはもったいないと思います。
4番バッターに関しては栗原がいいんじゃないかなと思うんですが、栗原が怪我があるという話も聞きますし、日本の4番ってタイプでもないかなぁと思いましたが、松中や村田がチャンスで打てるタイプとも思わないので悩んでいたのですが、今日の4番稲葉は案外アリなんじゃないかなと思いました。無理に長打求めるより、確実性があり、チャンスに強い稲葉は適してるんじゃないかなと。北京は怪我(痔?)の影響もあったし、固定して試してみるのもありじゃないですかね。ダメなら松中か小笠原辺りにすればいいし。村田は僕の頭の中で落選なので(普通に考えたら当選なんでしょうが)、メンバーの構想からは外してます。
投手で一押しなのは田中マーですね。田中マーは以前zakzakで落選候補と書かれてましたが、国際試合向けだと思うし、案外ストッパーやらせるのもありかなと思います。藤川は国際試合だと弱体化するんで、普通にいけると思いますよ。関係ないけど、成瀬(ロ)とか田中賢(ハ)とか藪(ジ)は入れるべきだったと思いますよ。西岡とか松井稼とか岡島とかの名前ばかり出ますけど、この3人も必要だったろうに。藪なんて日本人メジャーリーガーで初めて1球トリプルプレーを達成してるのに。
他の国の動向も色々あると思いますが、日本に関してはこんなもんで。


【MAD】
予定していた分が消されてたのでどれにしようか結構迷った

*1:大事な事なので2回言いました

*2:「ダイヤのA」でよく使われる表現