捨てたものを拾うのは勇気がいる

【挨拶】
突如この日記から失踪してしまいましたが*1、今年ももうすぐ終わりということで「ああああああああ」と嘆きつつちょろっと書いていきたいと思います。
【俺的ニコニコ動画大賞@2009】
ちょっとまだ今年残ってますけど今年もこれやりたかったので。あと流行語大賞も毎年恒例なんでこれだけはやっておきたかったです。
【第1位】

1位がいきなりyoutubeになってますが、元動画はニコニコです。元動画、作者が削除したらしく。
個人的には今年1番笑わせてもらった作品でした。これだけ見てもイミフなんでしょうが、元ネタ動画見てもさっぱりわかりません。
【第2位】
D
「七色のニコニコ動画」シリーズは数多くありますが、完成度でずば抜けてたのはコレ。原作への愛がないとここまで作れない。
【第3位】
D
※最初に選んでた動画、よく見たら2008年の動画だったので今年の分で再度選びなおしました。どっちも東方なんちゃらの作品が元歌ですが、僕は全然知らないです。
【第4位】
D
初音ミクが好きなわけではないんですが、この曲だけは普通にいい曲だなぁと思いました。
【第5位】
D
東京ドームまで観に行ったりしましたが、イヤホント凄かったですね。結局セリーグのペナントは良くも悪くもWBCで運命が分かれた気がします。
【第6位】
D
これ系のMADはいい動画多いのにレコード会社が次々消していくから困る。
【第7位】
D
今年初めに現れた脅威の動画。完成度がかなり高い上に小ネタがめちゃめちゃ多い。
【第8位】
D
なんか半年前にブレイクしたのにもうほとんど忘れてる辺りどうなんだろう、自分。一応今年初めからプッシュしてたのに。原作は好きなんですが・・・
【第9位】
D
松岡修造まさかの2作品入り。元の動画から面白いんだけど、それと松岡修造の併せ技で反則に近い面白さ。
【第10位】
D
一応あちこちでプッシュしてたし・・・いや、好きですよ俺は。今もちゃんと観てますよ。

*1:某漫画家みたいに失踪日記は出版しません