自分を騙す様に納得させる

【挨拶】
気が付いたら前回から1ヵ月空きました。でもまぁいいや。
【俺的ニコニコ動画大賞@2009】
前回書いた後、ランキングが微妙に変化しました。
けいおん!」ならこっちの方が断然いいですね。選ぶのが早すぎた。
D
それとあと地味に評価したい動画。
D
【個人的に面白かったマンガ@2009】
昨年はこちら→id:atatakaikaze:20081207#p1
さきほど家の中のマンガ整理してたんですが、多すぎて来年マンガがあまり置けない感じになってました。まだこの家に住んで1年ちょっとなんですが・・・
今年は目標にしてた「毎月10冊マンガを買う」が達成できそう*1なんで良かったです。

恋愛ラボ 宮原るり 芳文社
バガタウェイ 古日向いろは マッグガーデン
・ダメっ妹喫茶 でぃあ 柚木涼太 スクウェア・エニックス
新選組刃義抄 アサギ 山村竜也,蜷川ヤエコ スクウェア・エニックス
ワールドエンブリオ 森山大輔 少年画報社

5作品挙げましたが、順位はありません。あと基本的に今年読み始めた作品、もしくは今年初めて単行本が発売した作品を選んでます。それ抜きならトリコかジャイキリなんですが、それだと去年と同じだし・・・
今年は去年に比べて、面白いマンガが減ったかなと思います。自分の見落としもあると思いますが。
実際アニメでもマンガでも似たようなものばかり始まってて目新しさがあんまりないのが多かった気がしますね。
挙げはしませんでしたが、「蜻蛉迷宮」みたいに「将来的に化けそう」と感じる作品も少なかったです。
ただ、ジャンプは近年で1番充実した連載陣のような気がしますね。数年前に比べると「何でこんなの連載させたんだよ」と感じることが少なくなりました。
あとはヤングガンガンが凄かったですね。部数、創刊初期に比べたらかなり伸びてそう。未だにコンビニで買えないけど。
今年は別冊少年マガジンとかゲッサンとか新しく創刊された雑誌がありましたけど、今のとこどうなんですかねぇ。ヒットしそうな作品もちょこっとくらいしか感じませんでした。
まぁ、来年発売されるであろう「じょしらく」はヒットしそうですね。シャフト辺りでアニメ化させそうだし。まだ早いかな。
アニメの話で言えば、ソ・・・いやそれはいいや。ここ最近はマンガだけじゃなくラノベのアニメ化も増えてきてますが来年はもっと増えそうな気がする。
あ、ラノベの原作は知らんけど「えむえむっ!」は個人的に好きでして、ドラマCDも出るらしいからそのうちアニメ化の可能性もありそう、と春くらいから言ってるんですが来年くらいしないかな。
まぁアニメの数も減ってるみたいだし、どうなんでしょうね。
そういえばサンデーで面白いと感じる作品減ったなぁ・・・

*1:今月だけまだ未達成ですが多分できると思う